発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

学びたい!


f:id:kokoronokey:20200523192826j:image

大学を辞めたあとのほうが、学びたい欲が強いような気がしています。

 

 

 

メンタルヘルスや心理学にも興味があり、いずれはしっかりと学びたいなとは感じているのですが…

しばらくは、以下の3つに力を入れていきたいなと思います。

 

福祉住環境コーディネーター2級

f:id:kokoronokey:20200523193207j:image

3級は数年前に合格しているので、今年は2級に挑戦。

残念ながら7月の試験は中止ということで、11月に受けたいです。今はまだ、参考書を読んでいるだけですが、夏からは過去問を解いていきたいかな〜。

この検定試験は、福祉の知識だけではなく建築の知識も必要になってくるので、ちょっと難しい感じはしています。図面とか見ても、いまいち理解できない…(工業科の高校卒業しといて図面が難しいとかなんなん笑)

 

②整体

f:id:kokoronokey:20200525085312j:image

猫背気味なこと、肩こり、足の痛み…

以前から気にはしていたのだけど、ほったらかしだったのです。しかし、そろそろなんとかしないとな〜と思い、とりあえず本でも読んで知識を得ようと。

今、ダイエットをしている関係で、ストレッチやマッサージなどを生活に取り入れています。たぶん、整体の知識が深まれば、痛みや凝りの改善だけでなく、スマートな体型にも近づけるのではないかと期待をしています(笑)

 

③手話

昔から手話や点字に興味はあったものの、なんとなく後回しにしてきました。しかし、耳が聞こえない人・耳の悪い人と関わるうち、「勉強するなら今だよなぁ」と思いました。

手話と筆談を組み合わせながら、ちゃんとコミュニケーションを取っていけるようになりたいなぁ…なんて思います。

 

 

 

今年いっぱいは、この3つを精一杯がんばりたいなと思います。