発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

4月以来の投稿?!噓でしょ?!

どうも!ご無沙汰しております!

最後の投稿が4月の中旬・・間が空きすぎやろ・・

 

あれからいろいろとありまして。

まず、A型事業所の退職。意思疎通がうまくいっていなかったことや、人間関係のストレスなど、小さなことの積み重ねでしんどくなってしまいました。支援員がついていないことが大きく影響してしまったな、という感じですね。

転職を考え始めた関係で、求人票をみたり、企業のホームページを見たりということをしていたら、興味のある職種の会社が障碍者雇用を行っていることを知りました。A型事業所に退職の意向を伝えるのと同時に、障害者生活・就業支援センターに連絡をして面談に日程を決めました。面談の後、気になった企業に支援センターの担当さんが問い合わせをしてくれている間に、ハローワークにも行きました。初めて同行支援をしてもらったのだけど、安心感がすごい・・感激でした。

 

企業さんが「お給料がでない実習なら6月でも受け付けます、お給料がでる実習のほうが良ければ7月以降でおねがいします」ということだったので、7月に実習をすることにしました。

5月・6月と丸々暇になったので、ここぞとばかりに読書ばかりしていましたね。久しぶりにたくさんの本に囲まれて、しあわせいっぱいの時間を過ごせました。

実習は来週・再来週に行われます。顔合わせのために一度、店舗にお邪魔しましたが・・店長さんがめちゃくちゃ優しい雰囲気の方で、とても安心できました。採用が決まるよう、実習を精一杯頑張ろうと心に誓いました。

 

ピアサポの会議や、民生委員さんたちの前での発表、家族会主催のカフェなど、この2か月の間にいろいろとありました。仕事をやめても、やることがあるっていうのは励みになるし、なにより、生活リズムが大きく乱れることのないように気を付けようと思えたので、本当に助かりました。

 

 

 

 

 

しばらくは忙しくなるかもしれないし、疲れがたまってしまうかもしれないけれど・・

気持ちの整理をするために、ちょこちょこブログの更新をしていけたらいいなと思っているので、今後もよろしくお願いします。