発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

福祉住環境コーディネーター2級・過去問

今日は久しぶりに、福祉住環境コーディネーター2級の過去問を解いてみました。 と言っても、建築の分野を3問くらい。 1番苦手なところで、克服しなきゃと思っていたところなので・・ やっぱり、図面を見ながら考えなきゃいけない問題だと難しいと感じてし…

花見はしました?

桜はもう、だいぶ散ってきていますね・・ 散っていく桜もきれいだと、年を重ねる度に思います。と言っても、やっぱり、満開の桜のほうが好きなんですけどね(*^^*) みなさん、お花見ってされました? 私はなかなかできなくて(体調不良が続き・・)残念に思っ…

4月に入りましたが・・・

前回のブログは、実家からの投稿でした。 1週間の帰省で、気分転換はできたし、気分も随分と上向きになってきたし、そろそろ仕事に復帰してもいいかな?と思うまでにはメンタルが回復していたのですが・・2日間仕事をして、再び激しい落ち込み・・ いやあ…

気分がやっと上向きに

2月の終わりごろから、落ち込みがちになっていて、しんどい日々をすごしていました。 先週になって、しんどさmax。しばらく実家に帰るという選択をすることになりました。 金銭面のこと。 仕事のこと。 ざっくりいったら、このふたつが原因のしんどさ。 悩…

〇〇しなければならない

既成概念 固定概念 それって、本当にそうしなければいけないことですか? 私の中で一番の既成概念は「しっかりしていないといけない」ですかね。 失敗は恥ずかしいこと、なんでも人並みにできないといけない。そういう思いが、とても強かったです。 だから、…

期待しない。

この頃、よく思うことがあります。 それは「期待するから辛いのではないだろうか」ということ。 勝手に人に期待をして、思うように動いてくれなければ「そんな人だと思わなかった」と怒る。 「これくらい自分ならすぐできる」と思っていたことがうまくいかず…

筋肉痛・・

どうも! またまた少し間隔があいてしまいましたが・・ 今日も思うがままに、文章を書いていきますねー 実は今、両腕が筋肉痛でしんどいです(笑) 原因は、わかっているんですよ・・たぶん、昨日の仕事のせいなんです・・ 自転車の納品日だったのだけど、来な…

何とかしよう!

今年の目標に一つに 「いろんな人と関わる」 ということがあります。 もともと人付き合いはあまり得意ではないし、人がたくさんいるところとかだと短時間でもどっと疲れが出てしまうのだけど、決して人か嫌いなわけではないんです。 ただ、いま働いていると…