発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット日記2019/12/30

お正月休みに入って、早いことに、もう3日が過ぎました。 買い物に行ったり。 掃除をしたり。 知り合いに会いに行ったり。 本を読んだり。 勉強をしたり。 なんだかんだで、慌ただしい日々を過ごしておりました。 が、しかし。 先程、何の気なしに体重計に…

気分を上げる方法

どうしても、気分が上がらない時って、誰にもあると思います。 そんな時、みなさんは、どうしていますか?? 私の場合、絵を描いたり、本を読んだり、寝てしまったりです。 好きなことをしている時は、純粋に楽しい。 寝てしまえば、起きた時には、スッキリ…

メモ機能重視の手帳に…

2ヶ月くらい前。 そろそろ来年の手帳を用意しなければ、と思いました。 その頃は、メモ帳にいろいろと書き留めていて、来年は百均の薄い手帳でも問題ないかなって思っていました。そして、試しに、百均で買ってみました。 しかし、なんだか物足りず…なんだ…

目標を決めよう

久しぶりに、ダイエットについて書こうかなと思います。 長年「痩せたいな」「痩せなきゃな」と思いつつ、なかなか痩せられずにいます。 痩せるためには、何かしら変えなければいけないと考えます。 食事を少し意識するとか。 運動を習慣づけるとか。 生活習…

「確率」のはなし

いま、「人生教習所」という本を読んでいます。 まだ読み始めたばかりですが・・・ その本に「確率」のことが、少し、書かれていました。 私たちは「努力は必ず報われる」と教わってきました。 しかし、果たしてそうなのだろうか?と疑問に感じている方も多…

嬉しい出来事(図書館にて)

久しぶりに、図書館に行こうと思いまして。 寒い中、歩いて行ってきました。 「あれが読みたい」 「これも読みたい」 と、三十分ほど、館内をウロウロ・・・ 二週間で読み切れるだけにしなくては、という考えがあったため、三冊を選び、カウンターに持ってい…

猫のように生きたい

いい意味で。 猫のように生きたい。 自由気ままに、興味のあることに飛びつき。 好きなことに一生懸命。 やりたくないことや興味のないことには、そっぽを向き。 時には甘え、時には頼り、支え支えられ。 そんな生き方って、なんだか、素敵。 人間社会では、…

足がかたい・・・らしい。

リハビリのとき、理学療法士さんからいわれました。 「しゃがんだりするの苦手です?足、かたい感じがするので」 思い返してみれば、学生時代、体操座りがしんどかった。和式トイレも使いづらかった。 足がかたいのは、どうやら、若いころかららしい・・・ …

激痛...

朝、目覚めて。 お手洗いに行こうと思って、立った瞬間。 左足に痛みが走りました。 歩けないどころか、立ってもいられない!! これはまずい。仕事、どうしよう。 まず思ったのが、これでした。 どうしようもなにも、立てないのだから、休む以外の選択肢は…

福祉実践教室

今日は、中学校の福祉実践教室に、講師として参加してきました。 久しぶりに大勢の前での発表に、前日から緊張していましたが…なんとか無事に(?)終えることができました。 ボランティアさん。 ワーカーさん。 当事者ふたり。 4人で、30人近い生徒さんの…

骨董市

この間、仕事で大須に行くことがありました。 そのときにね…大須観音で骨董市をやっていることに気付いてしまったんですよ… でね、ちらっと覗いてみたんです。 そうしたら……着物が300円〜で売ってるじゃない!!いいなあ〜って〜思ったんですよ。 仕事中じゃ…

見ている人は見ている

「わたしなんか」って、ずっと、思ってました。 「わたしなんか、いらない人」 「わたしなんか、役に立たない」 「わたしなんか、いなくてもいい」 だから、仕事をしていても 「わたしなんか、たいして役に立ってない」 って思い込んでいました。つい最近ま…