発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人との関わり

随分と寒くなってきましたね。 まだ10月だというのに。もうすぐ11月だけど。 わりと最近に知り合った、年上のお友達がいます。 事業所も、住んでいるところも、近い方。事業所の最寄りの駅が一緒なので、よくお話しをします。 私はあまり喋ることが得意…

幸せってなんだろう

今日は仕事で、考えさせられる機会があったのです。 その内容は、「幸せ」について。 人付き合いとか仕事のことで、モヤモヤしたり、悩んだりすることは誰にでもあると思います。 傷ついたり、イライラしたり、時には涙することもあるでしょう。 そんな時、…

今日のキッチン

なんとなーく、今日はみんな、あんまり元気がない感じで仕事スタート。まあ、そういう時もありますよね。 (今日もホールかな、それとも介護施設かな)なんて思っていたら、まさかの厨房での作業にビックリ。 午前は仕込み、休憩後は盛り付けの仕事でした。 今…

お仕事のこと(宣伝も兼ねて)

私はいま、就労継続支援A型事業所で働いています。 東海市名和町にある、アクアキッチンという、ランチ営業をしているお店です。 今日の帰り際、サビ管さんに「お店のこと、ブログに載せてもいい?」と聞いてみたところ、すんなりと「いいよいいよー」と言わ…

頑張らない

痩せたいな 綺麗になりたいな 昔の体型に戻りたいな そんなことを思いながらも、なかなか痩せられずに数年、、、 このままじゃまずい! 真面目に痩せよう! 今年の夏頃、やっと、本当にそう思いました。 だってさ、、、うちの事業所の女性陣、みんな細くて、…

気分転換

今日は、10年ほどの付き合いの友人と、お茶をしてきました。 彼女とは、就労継続支援B型事業所に通所していた頃に仲良くなりました。年齢が近く、お互いに精神科に通院中ということで、こまめに連絡を取り合っています。 現在、仕事のことや対人関係で少…

検定試験の勉強

なにかスキルを身につけたい。 資格を取得したい。 転職を考えていたり、起業を視野に入れていたりする方なら、そう思うことがあると思います。 私自身、福祉関係の仕事へのスキルアップを目指すか、個人事業主を目指すか、将来的にはどちらかかなと考えてい…

手帳と日記帳

今年も、手帳を選ぶ時期になりました。 私は毎年買っていて、今年も、来年の手帳をぼちぼちと探していましたが、先日、気に入ったものを見つけ、購入しました。できるだけ、メモが充実していて、少し大きめのものが好みで今年もやっぱり、そういうものを選ん…

久しぶりのお出かけ

2020/10/03 名古屋栄の久屋大通へ。 気になっていたお店に行くべく、早起きをして、午前中からお出かけ。 株式会社ヘラルボニーの3ヶ月限定のショップへ。 知的障害の方々のアート作品で、カバンやシャツ、ハンカチ、スカーフなどにして販売していることを知…

診断書の意味…

昨日、1週間ぶりくらいに、勤めているA型事業所に行ってきました。診断書を提出しに。 1か月の休養を有する。 そう書かれているものなので、てっきり、今月の3週目まで仕事は休みのつもりで顔をだしたのだけど。 まさかまさかの 「1か月も休んだら、その…

嬉しいも、悲しいも。楽しいも、寂しいも。

人と関わることでしか、感じられない思いはある。 人と関わることでしか、学べない何かはある。 誰かの、何気ない一言で傷つくこともあれば、喜びを得られることもある。 誰かといるから楽しいと感じられることもあれば、誰かといるからこそ感じる孤独もある…