発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体が大きい人に・・・

先日、一人でお茶をしていたとき。 結構体格のいいお兄さんが、ご家族らしき方と一緒に来て、私の席の斜め前に座りました。 メンタルの疾患の人、発達障害の人なら、きっとわかってくれる感覚だと思うのだけど。 私は、そのお兄さんの雰囲気から「あっ、もし…

やめられない・・・(汗)

やめたい。 禁煙したい。 これまでに、何度思って、何度挑戦してきただろう・・・ 数時間なら、吸わなくても平気なのに。 大きな「吸いたい波」が襲ってくると、ついつい、吸ってしまう。 手元になくても、買いに行ってしまう。 意志が弱い。 そう言われたら…

甘えてた…かも…

今日。 なんだか痩せたな~と思っていた子が「4か月で11キロやせたよー」って言ってました。 食事はバランスよく。 お米はグラムを量ってるらしい。 運動も毎日、散歩を1時間以上(多い日は2時間)してるとか。 そこまで頑張ってれば、そりゃあ、痩せます…

バッタバタ(笑)

9/22~9/23 大阪まで行ってきた。 1番の目的はココ。 出雲大社~!! お天気が微妙でしたが… だいぶ久しぶりに行けたので、とにかく、嬉しかったです(´V`)♪ 出雲大社といえば、縁結び。 縁結守、買っちゃいましたよ! この先、よき出会いがたくさんあります…

禁煙日誌3日目(朝)

本数が減ったとはいえ、やはり、1日に何本かは吸ってしまう… 以前、アラン・カーの「禁煙セラピー」という本を読んだ。 【この本を読んで辞められなければ辞められない】 そんなようなことが書かれていたように記憶しているが、辞められていない人が、ここ…

無理しない、無理させない

昔の自分を見ているみたいで、気になって気になって、仕方がない子がいます。 コミュニケーションを、なかなか取ろうとしない。 仕事の会話はできるのに、休憩のときは1人で過ごす。 信頼できそうな職員にはべったり。 10代の頃、私自身、まさにこんな感…

禁煙日誌2日目(朝)

ついつい、いつもの癖で、タバコに手を伸ばしてしまった朝。 吸ったのは、たった2本。 でも、その2本が、思ったよりも罪悪感が大きくて困ります。 だって… たった数時間吸わなかっただけで、いろいろ変化があったんだもん(ゝω∂) まず、唇の色がね… 昨日の…

思い立ったが吉日//禁煙日誌(初日)

やめたいな、やめたいな、と思いつつ。 なかなかやめられない、タバコ。 私が初めてタバコを吸ったのは、高校に入学してすぐの夏休み。 誕生日が8月15日なのだが、誕生日前だったか後だったかは思い出せないけれど、15歳か16歳でした。 その日、同じ…

気持ちの波が…

ここ数日、気持ちの波があまり激しくないです。随分と落ち着いてきました。 暑さが落ち着き、よく眠れるようになったからかな?と思います。 そう考えると、睡眠って、すごく大事だなぁと思います。 眠れないときって、どうしても、余計なことを考えてしまっ…

痩せる決意。

今日。 久しぶりに会った人(女性)が、なんだか、ほっそりしたような印象を受けました。 あっ…これはマズい… 正直、そう思いました。 歳がひとつしか変わらず。 メンタルのお薬も飲んでいる。 私自身と、よく似てるにも関わらず、少しずつでも体重が減って居…

ゆっくり、ゆったり。

今日は、久しぶりに、ゆっくりと1人で過ごせる休日である。 とりあえず、名古屋の柳橋中央市場までお散歩。 お昼は、そのまま、柳橋で海鮮丼を食べてきた。(写真は撮り忘れた) いつも思うが、名古屋は暑い。 田舎育ち・田舎暮らしの私には、あの暑さは厳し…

気持ち穏やかに過ごすために…。

忙しい。 心を亡くす、と書いて、忙しい。 気持ちがトゲトゲしだしたり。モヤモヤっとしたり。イライラっとしたり。 人のことが気になって気になって仕方がなくなったり。 そういうときって、大抵、毎日バタバタとしていて、心に余裕がないことが多いのでは…

自分に似ている人ほど…?

いつだったか、心理学の本で読んだことがあるような気がします。 「自分に似ているところが多い人ほど嫌いになる(イライラする)」 わからなくない。 たしかに、自分を見ているようでモヤモヤっとしてしまうのは確かだから。 でも。 無性にイライラするとか、…

「通信制で学ぶ」ということ

通信制、というと。 みなさんは、どのようなイメージをお持ちだろうか。 経済的な理由で、毎日学校に通えない人が行くところ。 ひきこもり気味な人が行くところ。 学力的な問題で、そこしか行けなかった人が行くところ。 そんなイメージをお持ちの方、まだま…

「就労」についての相談とボランティア活動

9月9日、午前。 相談支援事業所で、就労について、話しをしてきました。 生活支援・就労支援をしている事業所で、家から自転車で、約30分。 久しぶりに自転車で出かけることができたのは嬉しかったのだけど、あまりの暑さに、汗だくになってしまい…話を…

(昔は)勉強が苦手でした。でも。

こんにちは。 浅葱です(^^ ) みなさんは、勉強が好きでしたか?今は好きですか? 私は、子どもの頃は、勉強なんか大嫌いでした。学ぶことに集中できる環境でもなかったですし。 イジメに近い「からかい」に耐える日々。 そんな中で、勉強が楽しいなんて、思…

積み重なるストレス

休日。 心も体も休まるはずの日曜日。 なぜ、こんなにも、イライラしたり、疲れたりしてしまうのだろう。 原因は、わかっている。 旦那と過ごすことにあるのだ、と。 書き出したらきりがないので書かないが、私の人生、これでいいのか、と考えてしまう。 「…

掃除/片付けの工夫

誰しも、苦手なこと、あると思います。 特に発達障害・精神障害の方だと、苦手なこと、たくさんあるのではないでしょうか? ということで。 今日は、掃除/片付けが苦手な私が心がけていることを紹介したいと思います( ^^)/ ポイント① 「床に物を置かないよう…

やるんやろ?できるんやろ?

こんにちは。 まだまだ暑い日が続いていますね。 みなさんは、体調を崩したり、疲れが溜まっていたり、しませんか?大丈夫ですか? 私は…疲れてます(苦笑) それでも、どうにかこうにか動けてはいるから、大丈夫でしょう。たぶん。 話は変わりますが。 何か新…

ほほえみ

こんにちは。 今日は午前中に、ピアサポーター養成研修の振り返り会。午後は、あるa型事業所の見学へ行ってきました。 ピアサポーターとして。 障害の当事者として。 福祉を学ぶ学生として。 「今の私にできること」は何だろう、と考えることは、よくありま…