発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を笑いに。

こんにちは。浅葱です。 ここ数日、心の調子がイマイチでした。 天気のせいなのかなと思っていたんですよね。梅雨時はいつも、しんどいので。 でも、今日はなぜか、スッキリしているような、、、 実は昨日、通っているa型事業所のガラスにヒビをいれてしまい…

障害特性について学ぶこと

私は、今、福祉大の通信に在籍しています。 もともとは、福祉の仕事に就くために、社会福祉士か精神保健福祉士を取得するために入った大学でした。しかし、単位を取っていくのに手いっぱいで、実習にまでこぎつけることができなさそうです。他の学生さんは、…

調子がいまいち、、、

こんばんは。浅葱です。 今日は、なんだか調子が優れず、、、 仕事中も鬱々、、、 気圧の関係かな、それともトラウマの関係かな、、、 とにかく、梅雨時は調子が悪い。 おかげで、仕事がしづらい。 こんなんで、明日、頑張れるのだろうか。

初めて心療内科に行った日

おはようございます。浅葱です。 心療内科に通院することになったきっかけ、初めての心療内科受診についてのお話をしようかなと思います。 私が初めて」心療内科に行ったのは、17歳の時。 全日制高校を退学し、定時制高校に入学して1年近く経った頃のこと…

疲れやすい、、、

こんばんは。 今日は「疲れやすさ」について、お話をしたいと思います。 発達さんは、定型さんよりも疲れやすい人が多いと思います。 もちろん、疲れやすさの程度は人それぞれですが、、、 私の場合は、仕事に集中できるのが、調子がいい時で一時間くらい。…

戻ってきました!!!

おはようございます。 私、浅葱(あさぎ)と申します。 しばらく前に、はてなブログを退会してしまっていて、、、 また、戻ってまいりました。 私は、発達障害と精神障害の当事者です。 当事者として、同じような悩みや困りごとを抱えた人たちとの関りを大事…