発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

何とかしよう!

今年の目標に一つに

「いろんな人と関わる」

ということがあります。

 

もともと人付き合いはあまり得意ではないし、人がたくさんいるところとかだと短時間でもどっと疲れが出てしまうのだけど、決して人か嫌いなわけではないんです。

ただ、いま働いているところが接客がメインなので、お客様から声をかけられれば何かしら反応をしなければ失礼になってしまう・・調子がいいときならば、まだ何とか対応ができるのだけど、しんどいときだと・・ね(;^ω^)

お客様からしたら、こちらの都合や体調などわからないのが当たり前だし、うまくごまかしながら(言い方が悪かったらすみません)仕事をこなしていくしかない。

 

人が嫌いじゃないのに、変に誤解されるのも嫌なので・・

少しづつでも、コミュニケーションスキルを上げていかなくてはいけないなあと思っているところです。

 

 

 

 

先日、店長と少し話をする機会がありました。

 

私「いま話しかけてもいいのかな、迷惑じゃないかな、って思ってしまって声をかけるタイミングをのがしてしまうんですよね」

 

店長「あ~わかるわかる。僕も話すの得意なほうじゃないから。まあでも、そういうのはあまり気にせずに話しかけてもいいです。わからないことや不安なことをそのままにしてお客さんに迷惑をかけるのは避けたいし、どんどん聞いてくれたほうが、きっとみんな、そらさんのことをもっと気にかけてくれるようになると思うし」

 

店長のこの言葉に、ハッとしました。

お客さんのことを考えるのは当たり前なんだけど、スタッフ同士のコミュニケーションも、待ってるだけじゃダメなんですよね。

挨拶だけはきちんと、できるだけこちらからしよう!ときめていたけれど、日頃のコミュニケーションも同じことですよね・・

 

 

 

 

明日から、通常のシフトに戻ります。

ほんのちょっとだけ勇気を出して、声かけを多めにしていきたいと思います♪