発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

〇〇しなければならない

既成概念

固定概念

それって、本当にそうしなければいけないことですか?

 

私の中で一番の既成概念は「しっかりしていないといけない」ですかね。

失敗は恥ずかしいこと、なんでも人並みにできないといけない。そういう思いが、とても強かったです。

だから、人に頼るということが苦手でした。いや、今でも苦手です。

でも、全てを一人で抱え込まなくてもいいんだよって、昔の私に声をかけてあげたくなるくらいには、考え方が変わってきてはいます。

 

苦手なことは、得意な人に任せていい。

そのかわり、誰かが苦手なことで私ができることは引き受けたい。

 

持ちつ持たれつ、生きていく。

 

それでいいんだよ。