発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット日記2019/12/30

お正月休みに入って、早いことに、もう3日が過ぎました。 買い物に行ったり。 掃除をしたり。 知り合いに会いに行ったり。 本を読んだり。 勉強をしたり。 なんだかんだで、慌ただしい日々を過ごしておりました。 が、しかし。 先程、何の気なしに体重計に…

気分を上げる方法

どうしても、気分が上がらない時って、誰にもあると思います。 そんな時、みなさんは、どうしていますか?? 私の場合、絵を描いたり、本を読んだり、寝てしまったりです。 好きなことをしている時は、純粋に楽しい。 寝てしまえば、起きた時には、スッキリ…

メモ機能重視の手帳に…

2ヶ月くらい前。 そろそろ来年の手帳を用意しなければ、と思いました。 その頃は、メモ帳にいろいろと書き留めていて、来年は百均の薄い手帳でも問題ないかなって思っていました。そして、試しに、百均で買ってみました。 しかし、なんだか物足りず…なんだ…

目標を決めよう

久しぶりに、ダイエットについて書こうかなと思います。 長年「痩せたいな」「痩せなきゃな」と思いつつ、なかなか痩せられずにいます。 痩せるためには、何かしら変えなければいけないと考えます。 食事を少し意識するとか。 運動を習慣づけるとか。 生活習…

「確率」のはなし

いま、「人生教習所」という本を読んでいます。 まだ読み始めたばかりですが・・・ その本に「確率」のことが、少し、書かれていました。 私たちは「努力は必ず報われる」と教わってきました。 しかし、果たしてそうなのだろうか?と疑問に感じている方も多…

嬉しい出来事(図書館にて)

久しぶりに、図書館に行こうと思いまして。 寒い中、歩いて行ってきました。 「あれが読みたい」 「これも読みたい」 と、三十分ほど、館内をウロウロ・・・ 二週間で読み切れるだけにしなくては、という考えがあったため、三冊を選び、カウンターに持ってい…

猫のように生きたい

いい意味で。 猫のように生きたい。 自由気ままに、興味のあることに飛びつき。 好きなことに一生懸命。 やりたくないことや興味のないことには、そっぽを向き。 時には甘え、時には頼り、支え支えられ。 そんな生き方って、なんだか、素敵。 人間社会では、…

足がかたい・・・らしい。

リハビリのとき、理学療法士さんからいわれました。 「しゃがんだりするの苦手です?足、かたい感じがするので」 思い返してみれば、学生時代、体操座りがしんどかった。和式トイレも使いづらかった。 足がかたいのは、どうやら、若いころかららしい・・・ …

激痛...

朝、目覚めて。 お手洗いに行こうと思って、立った瞬間。 左足に痛みが走りました。 歩けないどころか、立ってもいられない!! これはまずい。仕事、どうしよう。 まず思ったのが、これでした。 どうしようもなにも、立てないのだから、休む以外の選択肢は…

福祉実践教室

今日は、中学校の福祉実践教室に、講師として参加してきました。 久しぶりに大勢の前での発表に、前日から緊張していましたが…なんとか無事に(?)終えることができました。 ボランティアさん。 ワーカーさん。 当事者ふたり。 4人で、30人近い生徒さんの…

骨董市

この間、仕事で大須に行くことがありました。 そのときにね…大須観音で骨董市をやっていることに気付いてしまったんですよ… でね、ちらっと覗いてみたんです。 そうしたら……着物が300円〜で売ってるじゃない!!いいなあ〜って〜思ったんですよ。 仕事中じゃ…

見ている人は見ている

「わたしなんか」って、ずっと、思ってました。 「わたしなんか、いらない人」 「わたしなんか、役に立たない」 「わたしなんか、いなくてもいい」 だから、仕事をしていても 「わたしなんか、たいして役に立ってない」 って思い込んでいました。つい最近ま…

ひとり時間でストレス解消

おはようございます。 今日はスターバックスにやってきました。 暖かい場所で、温かいコーヒーに癒されております。 昨日は、ちょっと疲れていたようで、とてもしんどくて(たぶん季節的なしんどさ)、4時間の勤務で帰ってしまいました。 今日もちょっとしん…

リカバリーストーリー発表会

今日、午後から、リカバリーストーリー発表会に行ってきました。 ピアサポーター養成研修を受けてから、いろいろな人のリカバリーストーリーを聴きまして。改めて、人それぞれ、いろんな人生を歩んでいるのだなあと感じました。 経験も、環境も、人それぞれ…

コスモス祭り

今日は、愛知県一宮市で行われた「コスモス祭り」に行ってきました。 「コスモス祭り」の「コスモス」は、花ではなく、福祉施設の法人の名称に由来するものです。 想像以上に人が多く、思っていたよりも規模が大きかったです。 おかげで、ちょこっと人酔いっ…

働くって何だろう?

若いころ、社会に出るのが、すごく怖かったです。 自分が、ほかの人とともに、仕事をするということが想像できなかったから。 同級生より少し遅れて高校を卒業したとき。 「いつかは働きたい」という目標に一歩近づいたように感じて、嬉しい反面、不安でした…

膝、足首の痛みが・・・

ダイエットを本格的(?)に始めてから、それまで痛かった膝と足首が、随分と楽になりました。 今まで使っていなかった筋肉を鍛える。それだけで、痛みって、軽減されるものなのだと、初めて知りました。 そりゃあ、そうよね。毎日、散歩しかしてなきゃ、使…

ひとり時間を楽しむ

人と関わることも楽しいけれど。 ひとりの時間を過ごすことも大切。 私の場合は、ある程度はひとりの時間が確保できないとメンタルの調子が悪くなります。 だから、敢えて、ひとりの時間を意識的に多めに作るようにしています。 事業所にいるときは、できる…

2019年もあと少し

今日から11月。 今月、来月で2019年が終わりますね。 若い頃は、時が経つのはゆっくりでした。 今は、1年なんて、あっという間です。 私は、10代のときから、メンタルのお薬を服用しています。 途中、勝手にやめたり、減薬したりもしましたが…いま飲んでい…

過去、現在、未来

昨日のピアサポーター養成研修の振り返り会。 他の人のリカバリーストーリーを聞き。 自分のリカバリーストーリーも伝え。 経験は人それぞれだと、改めて感じることができた。 過去の出来事を振り返ることで、気分が落ち込んだりするのかなと思っていたが、…

ピアサポ研修振り返り会

ピアサポーター養成研修の振り返り会に行ってきました。 私を含めた3人のリカバリーストーリーが発表されて、改めて思ったことがあります。 それは… 「人それぞれに、その人の人生がある。経験や知識は人それぞれにある」 ということ。 相手を尊重するとい…

相性。

今日は、相性の良し悪しについて、書きたいと思います。 先日、祖母が救急車で病院に運ばれました。 自宅に帰ることができたものの、ほぼベッドに寝たきりです。 今日、祖母の様子を見に行ってきましたが。 体を動かすには不自由でも、口は今まで通り達者で…

ありがとう。ごめんなさい、、、。

声をかけてくれるのは、嬉しいんだ。 でも、いま、素直に「ありがとう」って思えるほどの余裕がないんだ。 ちょこっと、疲れているみたい。 気分転換に、どこか遠くへ出かけたい気分。 明日になれば、また、笑って過ごせるのかな。

痩せるって難しい。でも、、

太るのは簡単なのに、痩せるのは難しい。 ダイエットの経験がある人なら、誰しも思うことでしょう。 私も今、つくづく、そう感じています(• ▽ •;) それでも、挫けずに頑張れている理由。 それは「少しずつでも変化が出てきている」から。そして何より「楽し…

ねこかぶり

ぶっちゃけ。 猫かぶってました。私。 「おとなしい」とか「物静か」とか… よく言われるんですけどね。 違うんです。 「慣れるまで時間がかかるだけ」 なんですよッ(;^ω^) まぁ… 人付き合いは苦手ですけど。 慣れてしまえば いろいろ喋ります。 うるさいく…

精神障害者バレーボールチームの練習に参加

名古屋で活動をしている、精神障害者のバレーボールチーム。 今日は、そのバレーボールチームが行う、バレーボール教室がありました。 月に2回、日曜日に開かれる、バレーボール教室。 普段は週に3回ほど夕方5時から夜9時までの練習なのですが、バレーボ…

知識と経験

20代半ばで入学した夜間定時制高校で、担任や養護教諭に、こんなことを言われたことがあります。 「やることなすこと全て中途半端」 「親に叩かれたりしたことないでしょ」 「苦労してなさそう」 それまでに、たくさん、辛い想いをしたり、悲しい気持ちや…

お薬について、思うこと。

薬を飲むこと。 それ自体、悪いとは思いません。 しんどいときには、飲んで、早めに体調を整えるのがいいと思います。 でも… メンタルの薬って、「慣れてしまう」とか「依存しやすい」とかがあるのも事実。 1度、精神科に行くと、長いこと通うことになるの…

朝晩は、随分と涼しくなってきましたね。 昼間は、まだまだ暑い日が多いですが。 ところで。 私は、写真を撮るのが好きだったりします。 このところ、秋っぽい写真がたくさん撮れて、すごく嬉しいです。 小さな花が、すごく可愛い。 緑の中に、小さな花が、…

ご縁ブログ①(黒星太郎氏)

10/4(金)16:30 黒星太郎さんとお話しする。 「32才・男児でしゅ笑、よろしく」 と笑う顔に、こちらまで笑顔にさせられる。 彼は、漫画家を目指している。 子どもの頃から、絵を描くことが好きだったそう。 アニメに関係した仕事が出来たらいいなという思いか…