発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり時間でストレス解消

おはようございます。 今日はスターバックスにやってきました。 暖かい場所で、温かいコーヒーに癒されております。 昨日は、ちょっと疲れていたようで、とてもしんどくて(たぶん季節的なしんどさ)、4時間の勤務で帰ってしまいました。 今日もちょっとしん…

リカバリーストーリー発表会

今日、午後から、リカバリーストーリー発表会に行ってきました。 ピアサポーター養成研修を受けてから、いろいろな人のリカバリーストーリーを聴きまして。改めて、人それぞれ、いろんな人生を歩んでいるのだなあと感じました。 経験も、環境も、人それぞれ…

コスモス祭り

今日は、愛知県一宮市で行われた「コスモス祭り」に行ってきました。 「コスモス祭り」の「コスモス」は、花ではなく、福祉施設の法人の名称に由来するものです。 想像以上に人が多く、思っていたよりも規模が大きかったです。 おかげで、ちょこっと人酔いっ…

働くって何だろう?

若いころ、社会に出るのが、すごく怖かったです。 自分が、ほかの人とともに、仕事をするということが想像できなかったから。 同級生より少し遅れて高校を卒業したとき。 「いつかは働きたい」という目標に一歩近づいたように感じて、嬉しい反面、不安でした…

膝、足首の痛みが・・・

ダイエットを本格的(?)に始めてから、それまで痛かった膝と足首が、随分と楽になりました。 今まで使っていなかった筋肉を鍛える。それだけで、痛みって、軽減されるものなのだと、初めて知りました。 そりゃあ、そうよね。毎日、散歩しかしてなきゃ、使…

ひとり時間を楽しむ

人と関わることも楽しいけれど。 ひとりの時間を過ごすことも大切。 私の場合は、ある程度はひとりの時間が確保できないとメンタルの調子が悪くなります。 だから、敢えて、ひとりの時間を意識的に多めに作るようにしています。 事業所にいるときは、できる…

2019年もあと少し

今日から11月。 今月、来月で2019年が終わりますね。 若い頃は、時が経つのはゆっくりでした。 今は、1年なんて、あっという間です。 私は、10代のときから、メンタルのお薬を服用しています。 途中、勝手にやめたり、減薬したりもしましたが…いま飲んでい…