発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認めてあげたい

どうしても、気分が上向きにならないとき、誰にでもあると思います。 ちょうどいま、私が、そのときなんです。 そんなとき 「わたしなんか…」 「なんでわたしばっかり…」 というような気持ちになりません? また 「あの人に比べて自分はダメダメ」 「みんな…

ちょっとの工夫~ダイエット~

ダイエットを意識し始めて、どれくらい経つだろう。 半年…一年…いや、もっとかな? 頑張って体重を落としても。 調子に乗って食べて元に戻る。 リバウンドすることもありました。 ダイエットって辛い。 太るのは簡単なのに。 そう思ってました。 そんなとき…

執筆業、かあ~

人と関わる仕事がしたい。 年齢、性別、国籍、障害の有無…そういうものに関係なく、誰かとともに歩む人生ってかっこいいな、って思ってました。今でも、その気持ちに変わりはありません。 でもね… コミュ障な私に、人と関わる仕事が務まるのかという疑問が、…

アクセス数70

このブログのアクセス数が70になってました。 そんなに頻繁に更新をしているわけではないし、たいしたことを記事にしているわけでもないので、ちょっと、驚いています。でも、嬉しいです。ありがとうございます。 病気や障害のことをメインに更新を続けて…

おさんぽ

なんだか憂鬱で、体もダルい。 仕事、行きたくないな… そう思いながら、ダラダラと過ごしていた朝。 結局、仕事は休むことにし、洗濯だけ済ませ。 あとは、ゆっくり過ごそうと思ったのだけど…鬱々は、なかなか消えない。 買い物もしなきゃだし、ついでにお散…

イライラ、モヤモヤ、スッキリさせたい!

いろんな人がいて当たり前。 分かってはいても、なんだかな~と思ってしまうことはよくあること。 健常者とか障害者とか、職員とか利用者とか、あまり区別はしたくないし、そういう言葉があまり好きではないのだけど… いま、改めて、考えさせられます。 健常…

終戦記念日に想うこと。

8月15日。終戦記念日。 この時期、テレビをつければ、戦争や原爆のニュースがよく目に入る。 私は、子どもの頃から、戦争に関する小説やドラマに触れてきた。 命ってなんだろう?生きるとは?死ぬとは?ということも、よく考えた。 それは、自分自身の辛い体…

頭と心と体は・・・

半年ほど、就労移行支援事業所に通ったことがありました。 新しい環境で頑張りたい。 でも、コミュニケーションに不安があって、一歩前に踏み出す勇気が出ない… そう悩んでいたときに出会った社会福祉士さんに「精神や発達の方向けに、コミュニケーション・…

ピアサポーター養成研修

精神障害者ピアサポーター養成研修に参加した感想。 当事者の方、支援者の方。 いろんな人の話を聞いて、やっぱり私は、同じような悩みを抱えた人との関りを大切にし、できれば、そういう人たちと関われる仕事がしたいと、改めて強く思えました。 私は今、就…