発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

福祉住環境コーディネーター2級・過去問

今日は久しぶりに、福祉住環境コーディネーター2級の過去問を解いてみました。

と言っても、建築の分野を3問くらい。

1番苦手なところで、克服しなきゃと思っていたところなので・・

 

やっぱり、図面を見ながら考えなきゃいけない問題だと難しいと感じてしまって・・

実際、全然理解ができていないと思いました・・

 

介助・介護が必要になった人のことを考えるのはもちろん、家族のこと、将来的なことなどまで考えていかなきゃいけない。

これは、福祉住環境コーディネーターに限ったことではないのだろうと思うのだけど、そう考えると、福祉職のみなさんはすごいなあと、改めて思ってしまう。

 

社会福祉士精神保健福祉士を目指して福祉大の通信で勉強をしていたころのことを、ふと思い出してしまいました。

実際に福祉の仕事をしている方や、障害の当事者の方などとの関りの中で、学べることはたくさんありました。事情があって、中退をせざるを得なくなりましたが、いつかまた、福祉士の資格に挑戦できたらいいなあと思います。

その時のために、できるだけ資格をたくさん取得して、単位認定してもらえるようにしておきたいし、できれば実習も免除してほしいから福祉の仕事にも挑戦できたらいいなあ・・(難しいだろうけどWW)