発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ決断を・・・

五月も、もう少しで終わろうとしている。 六月になったら、今の仕事を本当に辞めるのか、それともやっぱり続けるのか、答えを下さなければならない。 七割くらいは、もう、退職をするという気持ちでいる。残りの三割は、まだ、辞めたくないという気持ちがあ…

学びたい!

大学を辞めたあとのほうが、学びたい欲が強いような気がしています。 メンタルヘルスや心理学にも興味があり、いずれはしっかりと学びたいなとは感じているのですが… しばらくは、以下の3つに力を入れていきたいなと思います。 ①福祉住環境コーディネーター…

ひとり時間のススメ

こんなときだからこそ、思うのです。 できるだけ、自分のライフスタイルを崩さないようにしよう。経済活動も、無理のない範囲で続けよう。 不要不急の外出は自粛しなきゃ、とは思いつつ。自粛疲れでモヤモヤしてしまう、この頃。 自分のメンタルを保つために…

「性」について

先日に続き、紗倉まなさんの本を読みました。 今回は、小説「春、死なん」を。 高齢者の性についてのお話でした。前回読んだエッセイとは文体や雰囲気が全然違ったので驚きました。 高齢者の性/障害者の性というのは、なんとな〜くタブー視されているような…

事業所見学

今日は、就労継続支援A型事業所の見学に行ってきました。 今の事業所を退職しようと思っているので、次の仕事を探すことにしたのです。(個人事業主になろうとも思ったのだけど、ちょっとだけ先延ばしにしました。経済面、メンタル面、いろいろ考えての結果…

水分補給の大切さ

ここ最近、こまめに水分を取るようにここがけています。 水分とは、お茶か水のこと。ジュースやスポーツ飲料は、極力避けます。 というのも、ただ熱中症対策というだけではなく、できるだけたくさん水分を取ったほうが、ダイエットや美容にいいと聞いたから…

頑張った先にあるもの

頑張った先にあるのは、幸せだったり、立派な肩書きだったり、そういうものを想像する人は多いのではないでしょうか。少なくとも私は、そう思っていました。 努力すれば、必ず報われる。頑張れば、必ずいいことがある。そう信じていました。 でもね・・・本…

今だからこそ出会えた文章

紗倉まな、という女優さんをご存知ですか? 彼女は副業(?)で小説やエッセイを書いてだしているんです。 先日、ある方から、彼女のエッセイを貸してもらいました。 きらびやかな世界にいる方だし、きっとキラキラと輝いた感じの内容なのだろうなと、勝手に…

14節制(今日のタロット)

おはようございます。 今日はどんな一日になるのか、占ってみました。 昨日は13死神 今日は14節制 昨日の夜は、疲れ切っていたにも関わらず、タロットカードのおかげで気持ちがスッキリして眠りにつくことができました。そして、今朝を、穏やかな状態で迎え…

今日のタロット「死神(正位置)」

「退職する」 そう決めたはいいけれど、実際、まだ少し、迷っていました。 次の仕事はどうするのか?収入は?居場所は?…いろいろと考えだしたら、退職は取りやめてもらおうか?とも思ったり… ちょっとタロットカードに頼ってみようかなと思い、引いてみまし…

喋る以外のコミュニケーション

私は、話すことがあまり得意ではありません。人の話を聞くのは好きだけど、積極的に話しかけたり、会話に入っていったりはしません。 幼いころから、無口なタイプ。おまけに、趣味は読書。 おかげで、今でもコミュニケーションに対して苦手意識が強すぎる… …

今日のオススメ本

私設図書館「本と道草」を、そろそろ、ぼちぼちと始めていきたいなと思います。 いずれは、どこかで場所を借りて、きちんとした私設の図書館を開きたいとは思っているのだけど。今はまだ、そこまではできないので…ブログでオススメ本を紹介していくことと、…

zoomで初めての当事者会

このところ、SSK虹色の活動が全くといっていいほど出来ていませんでした。コロナの影響で… まあ、仕方がないのだけど、やっぱりなんだか寂しいなぁ〜なんて思ってました。 でもね…やっぱり、やりたいじゃない?だから、zoomでやっちゃいましたっ!! とい…

気持ちが前向きに…

鬱々と過ごした数ヶ月。 ようやく吹っ切れたみたいで、前向きな気持ちになりつつあります!! そのキッカケとなったのは「日記」と「目標達成ノート」の存在が大きいかな〜 私は昔から、喋るのがあまり得意ではありませんでした。本が好きだったせいか、文字…

運動不足解消のために

「痩せたい」 「今以上に太りたくない」 そんな思いで、日々、ダイエットに励んでいます。 が、しかし… 思うように体重が減らない。むしろ、増えてる…?? ここで挫折してはいけないと思い、運動不足解消のために、押し入れから引っ張り出してきました! 踏…

セルフカット3点セット

発達あるある、なのか…よくわからないけれど、私は美容院があまり好きではないです。 理由はいくつかあるのだけど、 ①美容師さんとの雑談が苦手 ②人に頭を触られるのが苦手 この2つが、苦手だと思う大きな理由です。 だから、ちょっと前までは、美容院に行…

散策〜岐阜市編〜

不要不急の外出は控えなければ…と思いつつ、うちにずっと居るのも、なかなかしんどいので…気分転換に少し、お散歩をしてきました。 岐阜市の外れのほうにある神社へ。 緑に包まれ、涼しく感じました。 それに、なんだか癒されます。 岐阜市内とは思えぬほど…

雑記帳(2020/05/04)

たぶん、ここしばらくは、他人軸で生きていたのではないか?と感じます。 周りを気にして、自分がどうしたいかは後回し…そりゃあ、しんどくもなりますよね。 私の悪い癖で、どうしても周りに合わせすぎてしまうところがあります。 自分の思いより、周りを優…

今日のタロット「ソードの9」

「退職をする」と決めたはいいものの、この先、どんな人生を歩むのだろう・・・そん不安を抱えてしまっていたので、久しぶりにタロットカードを引いてみました。 「個人事業主となって、うまくいくのかどうか」を占うつもりで、カードを一枚、引いたら・・・…

健康管理

ここ数ヶ月。 体の健康管理はもちろん大事なのだけど、心の健康管理にも意識を向けていかなくてはいけないなと感じていました。 年明けからメンタルの調子がイマイチで、なんとなく、鬱々っとしてました。 自粛自粛で、みんなが小さなストレスを抱えながらも…

プツンと何かが切れた

なんだろう… ヤル気…気力…精神力…何かがプツンと切れてしまったような感覚があります。 別に、消えてしまいたいとか、そんなんじゃなくて。 もう、とにかく全部が面倒くさい。ゆっくり休みたい。好きなことだけしていたい。そんな感じ? とりあえず… 休みを…

Diet*diary(2020/05/01)

久しぶりに、ダイエットについての記事です。 17歳の頃にメンタルのお薬を飲み始め、数年で30キロ増加。顔も体型も、まるで別人になりました。 現在は、1番太っていた頃よりは10キロくらい痩せはしたのだけど、まだまだ…って感じです。 今年の2月く…