発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去、現在、未来

昨日のピアサポーター養成研修の振り返り会。 他の人のリカバリーストーリーを聞き。 自分のリカバリーストーリーも伝え。 経験は人それぞれだと、改めて感じることができた。 過去の出来事を振り返ることで、気分が落ち込んだりするのかなと思っていたが、…

ピアサポ研修振り返り会

ピアサポーター養成研修の振り返り会に行ってきました。 私を含めた3人のリカバリーストーリーが発表されて、改めて思ったことがあります。 それは… 「人それぞれに、その人の人生がある。経験や知識は人それぞれにある」 ということ。 相手を尊重するとい…

相性。

今日は、相性の良し悪しについて、書きたいと思います。 先日、祖母が救急車で病院に運ばれました。 自宅に帰ることができたものの、ほぼベッドに寝たきりです。 今日、祖母の様子を見に行ってきましたが。 体を動かすには不自由でも、口は今まで通り達者で…

ありがとう。ごめんなさい、、、。

声をかけてくれるのは、嬉しいんだ。 でも、いま、素直に「ありがとう」って思えるほどの余裕がないんだ。 ちょこっと、疲れているみたい。 気分転換に、どこか遠くへ出かけたい気分。 明日になれば、また、笑って過ごせるのかな。

痩せるって難しい。でも、、

太るのは簡単なのに、痩せるのは難しい。 ダイエットの経験がある人なら、誰しも思うことでしょう。 私も今、つくづく、そう感じています(• ▽ •;) それでも、挫けずに頑張れている理由。 それは「少しずつでも変化が出てきている」から。そして何より「楽し…

ねこかぶり

ぶっちゃけ。 猫かぶってました。私。 「おとなしい」とか「物静か」とか… よく言われるんですけどね。 違うんです。 「慣れるまで時間がかかるだけ」 なんですよッ(;^ω^) まぁ… 人付き合いは苦手ですけど。 慣れてしまえば いろいろ喋ります。 うるさいく…

精神障害者バレーボールチームの練習に参加

名古屋で活動をしている、精神障害者のバレーボールチーム。 今日は、そのバレーボールチームが行う、バレーボール教室がありました。 月に2回、日曜日に開かれる、バレーボール教室。 普段は週に3回ほど夕方5時から夜9時までの練習なのですが、バレーボ…

知識と経験

20代半ばで入学した夜間定時制高校で、担任や養護教諭に、こんなことを言われたことがあります。 「やることなすこと全て中途半端」 「親に叩かれたりしたことないでしょ」 「苦労してなさそう」 それまでに、たくさん、辛い想いをしたり、悲しい気持ちや…

お薬について、思うこと。

薬を飲むこと。 それ自体、悪いとは思いません。 しんどいときには、飲んで、早めに体調を整えるのがいいと思います。 でも… メンタルの薬って、「慣れてしまう」とか「依存しやすい」とかがあるのも事実。 1度、精神科に行くと、長いこと通うことになるの…

朝晩は、随分と涼しくなってきましたね。 昼間は、まだまだ暑い日が多いですが。 ところで。 私は、写真を撮るのが好きだったりします。 このところ、秋っぽい写真がたくさん撮れて、すごく嬉しいです。 小さな花が、すごく可愛い。 緑の中に、小さな花が、…

ご縁ブログ①(黒星太郎氏)

10/4(金)16:30 黒星太郎さんとお話しする。 「32才・男児でしゅ笑、よろしく」 と笑う顔に、こちらまで笑顔にさせられる。 彼は、漫画家を目指している。 子どもの頃から、絵を描くことが好きだったそう。 アニメに関係した仕事が出来たらいいなという思いか…

秋まつり

少し前になりますが。 愛知県半田市で行われている「ごんの秋まつり」に行きました。 半田市と言えば、ごんぎつねで有名な作家・新美南吉の出身地。 「ごんの秋まつり」の「ごん」は、ごんぎつねのごん、なのかな(でしょうね)。 新美南吉記念館の近くの川沿…

走りながら考える力

走りながら・動きながら、何かを考えること。 そんな力が、私には足らないような気がします。 不安、悩み、困りごと・・・ 何かあれば、立ち止まって、じっくりと考えてしまいます。 それが悪いわけではないし、それで今まで頑張ってこられたのも事実。 でも…