発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今からでも遅くない・・・?

中学生のときから、福祉の仕事に憧れをもっていました。その理由は、当時、父方の祖母が特別養護老人ホームに入所していたので、介護士さんが身近な職業だったからです。 ただ、もともとコミュニケーションがあまり得意ではなく、メンタルの調子も悪くなり、…

ひとりごと

ちょっと、ひとりごと。 「最低」という言葉を、皆さんは、どう思いますか? 私は、あまり好きではありません。冗談で言っているとわかってはいても、聞いていて、いい気分にはならないです。 今の事業所で働くようになって、この「最低」という言葉を、よく…

ドキドキ。

福祉住環境コーディネーター検定試験、当日になりました。 一般就労するなら、福祉の仕事に。 それを目標に、今まで頑張って勉強をしてきました。 これまでに、介護職員初任者研修、障害者スポーツ指導員(初級)を取得してきました。 その気になりさえすれば…

振り回されるのは嫌だ。

このところ、人付き合いでワタワタしておりました。 もともと私は、人付き合いがあまり得意ではなく、どうしても周りの誰かの意見に乗っかりがち。でも、それで幸せになれるのか?と、ふと考えてしまいます。 やっぱり、時にはきちんと自己主張しないといけ…

11月の目標

早いことに、もう11月。今年もあと2か月になりました。 新年に立てた目標なんて、もう、すっかり忘れてしまいましたが笑 とりあえず、今月の目標を立てて、達成できるようにしていきたいです。 ①ブログを週に3記事以上投稿する ②ストレッチを習慣にでき…

人との関わり

随分と寒くなってきましたね。 まだ10月だというのに。もうすぐ11月だけど。 わりと最近に知り合った、年上のお友達がいます。 事業所も、住んでいるところも、近い方。事業所の最寄りの駅が一緒なので、よくお話しをします。 私はあまり喋ることが得意…

幸せってなんだろう

今日は仕事で、考えさせられる機会があったのです。 その内容は、「幸せ」について。 人付き合いとか仕事のことで、モヤモヤしたり、悩んだりすることは誰にでもあると思います。 傷ついたり、イライラしたり、時には涙することもあるでしょう。 そんな時、…

今日のキッチン

なんとなーく、今日はみんな、あんまり元気がない感じで仕事スタート。まあ、そういう時もありますよね。 (今日もホールかな、それとも介護施設かな)なんて思っていたら、まさかの厨房での作業にビックリ。 午前は仕込み、休憩後は盛り付けの仕事でした。 今…

お仕事のこと(宣伝も兼ねて)

私はいま、就労継続支援A型事業所で働いています。 東海市名和町にある、アクアキッチンという、ランチ営業をしているお店です。 今日の帰り際、サビ管さんに「お店のこと、ブログに載せてもいい?」と聞いてみたところ、すんなりと「いいよいいよー」と言わ…

頑張らない

痩せたいな 綺麗になりたいな 昔の体型に戻りたいな そんなことを思いながらも、なかなか痩せられずに数年、、、 このままじゃまずい! 真面目に痩せよう! 今年の夏頃、やっと、本当にそう思いました。 だってさ、、、うちの事業所の女性陣、みんな細くて、…

気分転換

今日は、10年ほどの付き合いの友人と、お茶をしてきました。 彼女とは、就労継続支援B型事業所に通所していた頃に仲良くなりました。年齢が近く、お互いに精神科に通院中ということで、こまめに連絡を取り合っています。 現在、仕事のことや対人関係で少…

検定試験の勉強

なにかスキルを身につけたい。 資格を取得したい。 転職を考えていたり、起業を視野に入れていたりする方なら、そう思うことがあると思います。 私自身、福祉関係の仕事へのスキルアップを目指すか、個人事業主を目指すか、将来的にはどちらかかなと考えてい…

手帳と日記帳

今年も、手帳を選ぶ時期になりました。 私は毎年買っていて、今年も、来年の手帳をぼちぼちと探していましたが、先日、気に入ったものを見つけ、購入しました。できるだけ、メモが充実していて、少し大きめのものが好みで今年もやっぱり、そういうものを選ん…

久しぶりのお出かけ

2020/10/03 名古屋栄の久屋大通へ。 気になっていたお店に行くべく、早起きをして、午前中からお出かけ。 株式会社ヘラルボニーの3ヶ月限定のショップへ。 知的障害の方々のアート作品で、カバンやシャツ、ハンカチ、スカーフなどにして販売していることを知…

診断書の意味…

昨日、1週間ぶりくらいに、勤めているA型事業所に行ってきました。診断書を提出しに。 1か月の休養を有する。 そう書かれているものなので、てっきり、今月の3週目まで仕事は休みのつもりで顔をだしたのだけど。 まさかまさかの 「1か月も休んだら、その…

嬉しいも、悲しいも。楽しいも、寂しいも。

人と関わることでしか、感じられない思いはある。 人と関わることでしか、学べない何かはある。 誰かの、何気ない一言で傷つくこともあれば、喜びを得られることもある。 誰かといるから楽しいと感じられることもあれば、誰かといるからこそ感じる孤独もある…

手話サークル

先日、手話サークルに参加をしました。 小学生のころに、ボランティア・サマー・スクールに参加したことをきっかけに、手話や点字に興味を持つようになりました。 勉強してみたいなと思いつつ、なかなか実行に移すことができずにいたのですが・・・最近、聾…

Twitterと、ブログと、noteと。

SNSで、発達障害や精神障害の方々と繋がれているのは、心強いなあと思います。 Twitterはもう、今のアカウントで6年。その前に別のアカウントで呟いていたから、もう、7年?8年?くらいは使っているのかな。 飽きっぽい私が、そんなにも長い間Twitterにい…

万年ダイエッターを卒業したい

早いことに、9月ももう半分以上が終わりました。時が経つのって、なぜ、こんなにも早いのでしょうか… さて。長年、痩せたい痩せたいと言いつつ、なかなか痩せられずにいた私ですが。そろそろ、本気でこのままではまずいと思うようになりました。 ということ…

好きなもの〜焼物〜

お久しぶりのブログです〜 このところ、ちょっとバタバタしておりまして…(体調不良もあり) 勉強にしろ 仕事にしろ 読書にしろ 写真にしろ やらなきゃいけないことや やりたいことをやっていくためには 心も体も元気じゃないといけないなと痛感しています… 体…

掃除道具をいろいろと買ってきた

ビジネスホテルの客室清掃や介護施設の掃除、スーパーの清掃などを経験してきているため、どうせなら掃除のプロになろうと思い立ち。掃除道具をコツコツと買い集めています。 今日買ったのは、こちら。 メラニンとか、タイル用のブラシとか、サッシ用のブラ…

久しぶりの断捨離

掃除や片付けって、みなさん、どれくらいの頻度でやるものなのだろう? 私の場合、定期的に大掃除をしたくなるのです。特に、連休の初日とか。 だから、昨日も今日も、掃除をしたり、要らないものを捨ててり、バタバタと動いていました。ちょこっとお疲れの…

1年が半分おわり…

お久しぶりの記事になりました。 6月が今日で終わり。 1年の半分が終わりましたね! この半年間、いろんなことがありすぎて、身体も心もちょっと大変(◡ ω ◡) コロナ、大学退学、退職、転職… 生活がコロッと変わり、生活習慣・生活リズムを見直していかなく…

転職&目標

いきなりですが…私、転職をしました。 今日でまだ3日目。場の雰囲気に慣れることや仕事を覚えること、人の顔と名前を覚えることなどで気が張っています( ´◡‿ゝ◡`) 幸いなことに、みなさん優しく接してくださるのでありがたいです。 仕事の内容も、そこまで…

本との思い出(1)

私が若い頃、10代の女の子向けに講談社から、「ティーンズ・ハート」が出ていました。 私がティーンズ・ハートで好きだった作家さんは、折原みとさんと秋野ひとみさんでした。 折原みとさんは漫画家でもあるので、知ってるよー!っていう人は結構いらっし…

ダイエット=健康

ダイエットというと、ただ体重を落とすだけみたいなイメージがありませんか? 私はこれまでの人生で、そういうイメージがありました。 でもねー。 それは、ちょっと違うんじゃないかなぁ?と思うようになったんですよ。 同じ体重でも、細く見える人と太って…

6月かぁ…

早いもので、もう6月が半分近く終わっていますね。今月が終われば、今年が半分終わったことになります… 2020年 新型コロナウイルスで、自粛を余儀なくされ。新しい生活様式を取り入れなくてはならなくなり。 私たちの生活は、大きく変わりました。 私個…

もうすぐ決断を・・・

五月も、もう少しで終わろうとしている。 六月になったら、今の仕事を本当に辞めるのか、それともやっぱり続けるのか、答えを下さなければならない。 七割くらいは、もう、退職をするという気持ちでいる。残りの三割は、まだ、辞めたくないという気持ちがあ…

学びたい!

大学を辞めたあとのほうが、学びたい欲が強いような気がしています。 メンタルヘルスや心理学にも興味があり、いずれはしっかりと学びたいなとは感じているのですが… しばらくは、以下の3つに力を入れていきたいなと思います。 ①福祉住環境コーディネーター…

ひとり時間のススメ

こんなときだからこそ、思うのです。 できるだけ、自分のライフスタイルを崩さないようにしよう。経済活動も、無理のない範囲で続けよう。 不要不急の外出は自粛しなきゃ、とは思いつつ。自粛疲れでモヤモヤしてしまう、この頃。 自分のメンタルを保つために…