発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、最終日

こんにちは。 2022年、みなさんにとって、どのような1年でしたか? 私にとっては、大きく前進できた1年だったかなあと思います。 20歳前に心療内科に通院を始めて以来、短期のアルバイトはしたことがあっても、パートや正社員で働いた経験がありませ…

変な感じでした・・

木曜日から仕事復帰でした。 10日間も自宅にこもっていたので、体力的にも精神的にも不安がありました・・出勤するのにも、ものすごく緊張していました・・ 久しぶりに顔を合わせるとなると、やっぱり、なんとなく変な感じがしてしまうものですね・・お互…

自宅待機期間、最終日

コロナ陽性から1週間。 ようやく、自宅待機の最終日を迎えました。 体調は随分と楽になってきて、まだ完全に回復!というわけではないけれど、とりあえずは一安心。 仕事は、夫の自宅待機期間最終日を待っての復帰となりました。10日間くらい日にちが空い…

お久しぶりになってしまいました

こんばんは。 すごくお久しぶりのはてなブログ!! ここ最近、障害について、ダイエットについてはアメブロに投稿をしていて、なかなかこちらにくることがなかったです・・・すみません・・ アメブロ、noteには、障碍者雇用や就労支援についての投稿が多いの…

4月以来の投稿?!噓でしょ?!

どうも!ご無沙汰しております! 最後の投稿が4月の中旬・・間が空きすぎやろ・・ あれからいろいろとありまして。 まず、A型事業所の退職。意思疎通がうまくいっていなかったことや、人間関係のストレスなど、小さなことの積み重ねでしんどくなってしまい…

在宅勤務、もうすぐ終わる・・・

就労継続支援A型事業所内でコロナの濃厚接触者が出てしまい、一週間の在宅勤務になっていました。予定では今週いっぱいが在宅ということですが、このままずっと在宅でいいのに・・・と私は思ってしまうのです。 といっても、出てこいと言われれば出社するし…

言葉足らず

こんばんは。蒼井そらです。 ここ数日、ちょっとしたトラブル続きでお疲れなのです。 その原因が、大きく分けて①コミュニケーション不足②言葉足らずにわけられるのだけど・・・ ①は、私にも責任があり、一方的に相手を責められないのだけれど。②については、…

面倒だなあ・・・と思いつつ。

人間関係って難しいし、面倒だなあと思うこともあります。 今現在、通所しているA型事業所でも、なかなか大変。人数が増えてきていることも関係しているのかもしれないけれど・・・ 何でも否定から入る人。 反応が薄すぎる人。 突然難しい話をしだす人。 文…

他人の性格は変わらない。

どこの会社、どこの事業所に行っても、いつも誰かの悪口を言っている人・・・いつも不満ばかりの人・・・いつも何かに怒っている人・・・そんな人が、ひとりふたりは必ずいるもの。 相手に変わってもらおうと、積極的に関わって話をしたり、上司(職員)に話…