発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジブン手帳

なかなか、自分に合った、使いやすい手帳を見つけられない・・・ そう悩んで、早数年・・・ だったら、自分が使いやすいように工夫してしまえばいいのでは・・・? ということで。 来年に向けて、ジブン手帳を作り上げていこうと決意しました。 お小遣い帳兼…

お久しぶりのブログになりました

わー!!! 久しぶりもいいとこですね!ご無沙汰していました!! なんだかいろいろありすぎて、体力的にも精神的にもあっぷあっぷしてました(笑) 就労継続支援B型に行き始めましたってところでブログがストップしていましたが、今はA型に通っています。と…

今だからこそ、思うこと。

今、通所しているB型事業所は、6年前に半年ほど通所をしていたことがあります。当時はまだ、なかなか人との関りがうまくいかず、困ったことがあっても相談したりすることもできず、ひとりで抱え込んでいました。 退所してからは、何度か転職はしたけれど、…

時間が経つの、早すぎやしませんか。

6月1日から、以前通所していたB型事業所にまた通い始めました。6年ぶりに!! 職員も利用者も、知っている人は半分くらい・・・かなあ?6年も経てば、人が入れ替わるのはあたり前なのだけど。やっぱり、なんだか寂しいですよねえ。 今はまだ、午前中の…

久しぶりの再会

昔お世話になったB型事業所に行ってきました。30歳になるちょっと手前に数か月いただけのところ・・・正直、誰も覚えていてくれないだろうなと思っていました。 6年も前に、数か月しか一緒に作業をしなかった人。私なら、覚えている自信はありません。 …

おうち時間

新型コロナに加えて仕事を辞めたため、おうち時間が増えました。増えたというより、ほぼほぼおうちで過ごしています。 もうそろそろ、仕事をするなり、収入に繋がるような何かをしなくては・・・という思いが湧いてきています。とはいっても、そう簡単にお金…

ドキドキ・・・!!

先日、仕事の面接に行ってきました。 「結果は月末ね!29日か30日かのどちらかに電話します」と言われたので、今日明日中に電話が来るはず・・・「採用はほぼ確定だけどね」と言われてはいるものの、やっぱり緊張するものですね。 その仕事場、メンタル…

音楽のある生活。

わたしは、あまりテレビが好きではありません。 代わりに、ラジオやCDをよく聞きます。 SEKAI NO OWARI、椎名林檎、宇多田ヒカル、高橋優などの音楽が特に好きです。他にも、クラシックやジャズ、シャンソンなど幅広く聴きます。 最近はYouTubeでいろいろ…

この一か月、できたこと、できなかったこと。

A型事業所事業所を退職して、早いことに一か月が経ちました。 この一か月、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 やりたかったこと、たくさんあったはずなのに・・・あまりできていないように感じます。ここで一度、振り返りをしたいなと思い、このブ…

いま、やるべきこと。

3月15日。 A型事業所を退職した。 半年ちょっとという短い期間ではあったが、いろんな経験をさせてもらった。 嫌なことや納得のいかないことも多々あったが、それ以上に、楽しいことも嬉しいこともあった。いま思えば、人にめぐまれていたと思う。 この…

それぞれの正義

大切にしたいもの 守りたいもの 支えになっているもの 当たり前だけど、そんなの、ひとそれぞれだ。 辛い気持ち 言われたくない言葉 それも当然、ひとそれぞれだ。 だからこそ、相手の話に耳を傾けることが大切なのだと思う。 無理に理解しようなんてしなく…

本とわたし

幼いころから、物語を読むことが好きでした。 絵本、児童書、小説・・・なぜか漫画はあまり自分から進んで読むことはなかったけれど、それでも記憶に残っているものはいくつかあります。 物心つくころから、ずっと漠然とした違和感を抱えていたことで、別の…

精神障害者ピアサポーター養成研修の話。

今月初め、精神障害者ピアサポーター養成研修がオンラインで行われました。 最初は、自宅で受けるつもりだったのですが、社会福祉協議会の方々から『もしよかったら、一緒に受講しませんか』と誘っていたたけたので、お言葉に甘えて、一緒に受講をさせていた…

むずかしい・・・

禁煙する!!と何度か宣言をし、何度も挫折してきました。なんだかんだで、いまも喫煙中の蒼井さんです・・・ とはいっても、最近は、煙が喉を通りにくくなってきています。吸い込んでも、むせてしまうことが多いです。 二十歳のころ、咳喘息と診断をされた…

成長・・・?

今の職場(就労継続支援A型事業所・飲食)で働き始めて、早5ヶ月。 最初のころは、どう立ち振る舞えばいいかがわからず、人付き合いもなかなかうまく築けず、苦しい日々を送っていました。しかし、最近では、楽しいと感じることが増えてきて、とても充実し…

2021年の目標

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。 2021年になりましたね。皆さんは、この一年、どんな年にしたいですか? 私は、気持ちの波を安定させて、笑顔が多い年にしたいと考えます。 思えば、ここ数年、随分と落ち着いてきたとはいえ、まだま…