発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

失敗を笑いに。

こんにちは。浅葱です。

 

ここ数日、心の調子がイマイチでした。

天気のせいなのかなと思っていたんですよね。梅雨時はいつも、しんどいので。

でも、今日はなぜか、スッキリしているような、、、

 

実は昨日、通っているa型事業所のガラスにヒビをいれてしまいまして。

自分も、みんなも、一瞬、(まじか!!)みたいな顔になったんです。あたり前な反応なんですけど、、、

でも、すぐに、笑い声が響き渡りました。

「うっそお、、まじか、、」

「あーあ、やってまったな」

「踏んだり蹴ったりやな」

「みんなが物を雑に扱うもんで、浅葱さんの一発で耐え切れんくなったんだわ」

ロシアンルーレットでババ引いたみたいなもんだわ」

貶されてるのか、慰めれているのか、よくわからない言葉がけの数々に、なんだか、もう、笑うしかない感じになりました。そのおかげか、鬱々っとしていた気分が吹っ飛んでしまい、今日にいたる感じです。

 

失敗やミスを、笑いに変えてくれる人たちばかりの事業所でよかったなと、つくづく思いました。

私も、誰かが失敗やミスをしたときに、責めたり、慰めたりするよりも、笑って済ませられるようになりたいなと思います。

 

怒ることは簡単だけど。それでミスが確実に減るとは思えません。

叱ることも時には必要だとは思うけど、怒るのと叱るのは、ちょっと違う。

やっぱり、笑いに変えてしまったほうが、みんなにとって、いいことだと思う。

 

 

 

 

一年位前に、何回か、クラウン(道化師)の講習を受けに行きました。

そこの先生が言ってました。

「できないことや苦手なことを笑いに変えてしまおう」と。

 

できないことも。

苦手なことも。

失敗も。

ミスも。

隠さなくてもいいんだよ。

それも含めて、あなたはあなたなんだよ。

そう言われているのだと、私は受け止めました。

 

笑いのネタは、そこら中に転がっていると思います。

一つでも多くの笑いを見つけられるようになりたいな。