発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

無理しない、無理させない

昔の自分を見ているみたいで、気になって気になって、仕方がない子がいます。

 

コミュニケーションを、なかなか取ろうとしない。

仕事の会話はできるのに、休憩のときは1人で過ごす。

信頼できそうな職員にはべったり。

 

10代の頃、私自身、まさにこんな感じでした。

 

当時の私は、地域活動支援センターに通っていました。

利用者同士の会話は最低限のもの。だいたいいつも、職員にくっついて歩き、ちょっと疲れると、休憩室に籠もる。でも、本当はみんなと仲良くしたくて寂しい…

 

完全に、あの子の気持ちがわかるわけではないと認めはするけど、たぶん、似たような感じなんじゃないかな?と想像します。

 

 

 

話しかけすぎると疲れるだろうし、そもそも年が離れすぎていて、何を話したらいいかわからない…

でも、あの子の不安な気持ちも分かる気がする…

 

気にかけてるよ、って伝わるように。

今度会うときには、今日より少し多めに、声かけをしたいな…と思います。

 

 

 

 

 

ピアサポートっていえるほど、立派なことではなくても。

ちょっとのきっかけがあれば、あの子はきっと、みんなと仲良くなれる子だと思うし、可愛がられる子になると思うから…

 

相手に無理させない。

自分も無理しない。

声かけを、少し、増やすところから、ぼちぼちと。

 

 

 

 

出来るだけ早く、仲良くなれるといいな。