発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

秋まつり

少し前になりますが。

愛知県半田市で行われている「ごんの秋まつり」に行きました。

 

半田市と言えば、ごんぎつねで有名な作家・新美南吉の出身地。

「ごんの秋まつり」の「ごん」は、ごんぎつねのごん、なのかな(でしょうね)。

 

 

 

新美南吉記念館の近くの川沿いに、たくさんの彼岸花が咲き誇っています。


f:id:kokoronokey:20191004081212j:image

 

彼岸花と言えば、赤。

でも、白や黄の彼岸花もあるんですね。


f:id:kokoronokey:20191004081330j:image


f:id:kokoronokey:20191004081348j:image

 

私が行ったときには、満開までにはもう少しかな?という感じでした。

それでも、十分に楽しめました!

 

新美南吉の、ごんぎつねの、世界観にどっぷり浸れること、間違いなしです。

 

 

 

田んぼアートもありまして。

私個人的には、う~ん…って思ってしまったのだけど…

平成から令和になり、初めての「ごんの秋まつり」にはふさわしいものかな、とは思いました。


f:id:kokoronokey:20191004081815j:image

 

 

また来年も、行けたらいいなぁ。