発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

相性。


f:id:kokoronokey:20191027141440j:image

 

今日は、相性の良し悪しについて、書きたいと思います。

 

 

 

 

 

先日、祖母が救急車で病院に運ばれました。

 

自宅に帰ることができたものの、ほぼベッドに寝たきりです。

 

今日、祖母の様子を見に行ってきましたが。

体を動かすには不自由でも、口は今まで通り達者です。なんだか安心しました。

 

 

 

 

うち、母と叔母、伯父の仲があまりよくありません。

特に、叔母と伯父。常に、相手の悪口を言っています。

 

今日も、母はふたりの間に挟まれていました。

彼らを見ていると、親子や兄弟姉妹でも、相性がいい・悪いってあるんだなぁと、つくづく思います。

また、相性がいい・悪いをとやかく言う必要もないとも思います。

 

相性が良ければ、それはそれで、いいこと。

相性が悪ければ、少し距離を置いて、自分を守ればいいだけ。

 

「あの人は、ああいう人」と割り切ることの大切さを学ばせてもらっているような気がします。

 

 

 

誰かの陰口は控えて、陽口を言うようにしたいと思う、この頃。