発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ピアサポ研修振り返り会

ピアサポーター養成研修の振り返り会に行ってきました。

 

 

私を含めた3人のリカバリーストーリーが発表されて、改めて思ったことがあります。

それは…

「人それぞれに、その人の人生がある。経験や知識は人それぞれにある」

ということ。

 

相手を尊重するということは、相手を認めるということ。相手の生き方を知ること。

 

経験してきたことが違えば、知識や考え方が違うのは当たり前。

誰ひとりとして、自分と同じ経験をしてきている人などいない。それ故、考え方が違うのも当たり前。

 

 

 

 

目の前にいるのは、違う人生を一生懸命生きてきた、ひとりの人間。

考え方や感じ方が違うからこそ、話に耳を傾けることは大事なのだと感じました。

 

これから、ピアサポートの活動が本格的に始まれば、今までよりも更に忙しくなるでしょう。

でも…。私は思います。

ピアサポートこそ、1番やりたいことだから頑張りたいと。

 

 

たまには、過去を振り返り、落ち込むこともあるでしょう。現在が辛くて、逃げ出したいこともあるでしょう。

それでも、未来の私や知らない誰かが、少しでも生きやすくなるために。まだ見ぬ未来が、少しでも明るくなるように。

自分の経験を、誰かに、語っていきたいと思います。