発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

コスモス祭り

今日は、愛知県一宮市で行われた「コスモス祭り」に行ってきました。

「コスモス祭り」の「コスモス」は、花ではなく、福祉施設の法人の名称に由来するものです。

 

想像以上に人が多く、思っていたよりも規模が大きかったです。

おかげで、ちょこっと人酔いっぽい……(*_*)

 

 

 

福祉施設のお祭りということで、お店はやはり、福祉施設や特別支援学校などが多かったです。

バザーもあり、食器が500円均一、文房具などが10円均一、婦人服が100円均一など、驚きの値段!!びっくりしました。

私が通所している就労継続支援A型事業所も、中古自転車を何台か、売りに行ってました。

ちょっと顔を出したら「浅葱さんが直した自転車さっき売れたよ〜」と言われて、とっても嬉しかったです(^ ^)

 

 

 

中古の自転車って、直すのに、結構苦労をするんです。前に乗っていた人の乗り方の癖があるので、直さなきゃいけないところや程度が、それぞれの自転車によって全然違うからです。

自分が直したものが、7000円〜で売られます。買ってくれた人が「ありがとう」と言って乗って帰ってくれる姿を見ると、頑張って直した甲斐があったなあって思います。

 

いまだに、車両の振れ取りとスポークの組み方だけは全く自信がなく、職員さんや先輩たちを頼ってしまいます。自分ひとりで、どちらもできるようになりたいなあと、つくづく思います。

 

 

 

 

今日のお祭りに行ったことで、これからも、今の仕事に誇りと自信を持ち、自転車整備の仕事に一生懸命、取り組んでいきたいなと感じました。