発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

働くって何だろう?

若いころ、社会に出るのが、すごく怖かったです。

自分が、ほかの人とともに、仕事をするということが想像できなかったから。

 

同級生より少し遅れて高校を卒業したとき。

「いつかは働きたい」という目標に一歩近づいたように感じて、嬉しい反面、不安でした。

 

通信制の大学の学費を稼ぐという名目で。就労継続支援A型事業所に通うようになりました。

当たり前ですが、就労継続支援A型事業所は、半分は会社、半分は福祉施設です。最低賃金が保証されているとはいえ、配慮してもらえることは多いです。

そんな中でも、働くことに不安はありました。人間関係が一番の心配ごとでした。

だからこそ、頭の片隅にはいつも、起業、フリーランスノマドワーカーなどという言葉がありました。

 

どんな形態で働こうとも、人間関係はついて回るものだし、どうしたものかと、悩んだこともあります。

 

ま、いまでは、なるようにしかならないし、自分の道を歩んでいけば、いずれは道が開けるだろうとは思えていますが・・・

 

 

 

 

 

働くって、何ですかね。

お金を稼ぐ手段だ、というのはわかっているのですけど。

その手段を選ぶのに、困ってます(笑)