発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

久しぶりの再会

昔お世話になったB型事業所に行ってきました。30歳になるちょっと手前に数か月いただけのところ・・・正直、誰も覚えていてくれないだろうなと思っていました。

6年も前に、数か月しか一緒に作業をしなかった人。私なら、覚えている自信はありません。

 

所長さんと30分ほどお話をして、懐かしい出来事が次々と蘇ってきました。

みんなと一緒に食べた夜ご飯。汗だくになりながらの畑仕事。ジャムなどの加工品づくり。グループホームでのちょっとしたトラブル。・・・久しぶりに、たくさん喋って、たくさん笑うことができました。

そして、退所後に、思いもよらぬ人が私のことを大絶賛してくれていたことも知り・・・今はもう、その人も退所してしまったから会えないんだなあと思うと、ちょっと切なくなったり。

なんだかんだで、こんな短時間でもいろいろと思い出すことができました。

 

で、なぜ今になって、昔の通所先へ?という感じですが・・・

この6年間、いくつかのA型事業所で働いてきましたが、5連勤、6連勤で働かなくてはいけないというのが私には厳しく(一番長く務めたところは施設外就労の関係で、6連勤が続くことなどなかったので頑張れた)しばらくはもう、A型事業所はいいかなと諦めの境地(笑)

ということで、この際、B型でもいいかな、なんて思ったり。とはいえ、何処でもいいわけではなかったです。

私の場合、利用料が月一万円を超えるので、工賃が一万円にも満たないところでは困ります。いくら工賃が高くとも、遠すぎるところも却下。そうすると必然的に、昔お世話になったB型事業所が第一候補になった、という経緯です。ここは、B型事業所にしては珍しく、フルタイムで働けば6~7万円くらいの工賃がいただけるし、職員さんも利用者さんも顔見知りが多いために安心だし・・・まあ、逃げだといわれれば、そうなのかもしれないけれど・・・

とりあえず、体調を整えながら体力をつけていくことを目標に。もう一度、A型事業所か一般就労、もしくは個人事業主に挑戦してみようと思えた時に頑張れるよう、無理なく安心して通えるところへいくことにしました。

 

 

 

 

 

役場へ行って、申請やら相談やらをしてこなくてはいけません。だから、すぐにどうこうという話ではないけれど。

 

やっと、一歩を踏み出せそうです。

応援してくだされば嬉しいです。