発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

今日のキッチン

なんとなーく、今日はみんな、あんまり元気がない感じで仕事スタート。まあ、そういう時もありますよね。

 

(今日もホールかな、それとも介護施設かな)なんて思っていたら、まさかの厨房での作業にビックリ。

午前は仕込み、休憩後は盛り付けの仕事でした。

 

今日のランチ

A:ミルフィーユ風トンカツ

B:さばの照り焼き

スペシャルランチ:ミルフィーユ風トンカツ+さばの照り焼き

 

お肉系とお魚系と両方やってて、小鉢に味噌汁に、ライス。結構ボリュームはあるのだけど、値段は550円!スペシャルは650円!安くないですか??

 

 

 

 

なかなかうまく人の輪に入っていけない私でも、最近はわりと喋れるようになってきて、それなりに楽しく仕事をしています。

みんな優しくて、気にかけてくれているのがよくわかる。だから、こっちも、安心して喋れます。

 

それに、私が話題を振らなくても、みんなのほうからいろいろと話してくれるから、私はうんうんって相槌を打って、適当に一言をそえればまた、みんながいろいろ喋ってくれる。私はやっぱり、喋るより、聞く方が向いてるっぽい。

アクアキッチンに来て、そのことがすごく見にしみています。

 

本当なら、こっちからも話題を提供できたらいいのだけど…なかなかね。苦手なことは、無理してまで頑張らなくてもいいんじゃないか、って、やっと思えるようになりました。

人にはそれぞれに役割があるはずだから、私は私に合ったコミュニケーションで、人と関わっていけばいいんだなと。

 

 

 

 

うちの事業所でも、やっぱり、毎日何かしらの揉め事や困り事は起こるけれど。何とか出勤できているのは、どの人も、悪い人じゃないってわかるから。

私自身も、みんなも、うまいことストレス発散して、楽しい雰囲気のキッチンにしていけたらいいな。