発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

音楽のある生活。

わたしは、あまりテレビが好きではありません。

代わりに、ラジオやCDをよく聞きます。

 

SEKAI NO OWARI椎名林檎宇多田ヒカル、高橋優などの音楽が特に好きです。他にも、クラシックやジャズ、シャンソンなど幅広く聴きます。

最近はYouTubeでいろいろなジャンルの音楽が聴けるようになり、歌謡曲や演歌なんかもときどき聴いていたりします((笑))

 

聴いているだけじゃなく、自分も音楽を奏でたい!!

そう思い始めたのは、2年ほど前。

ピアノかサックスをやりたいなあ・・・と、漠然と考えていました。

 

ピアノは小学生のときに1年だけ習っていて、楽譜は右手の音符ならなんとか読めるくらいの実力・・・両手で鍵盤をたたくなど、絶対無理!!と思っていました。

サックスは、管楽器の中では吹きやすい、という知識しかありませんでした。実物を触ったことも、見たこともない・・・でも、吹けたら絶対にかっこいいよなあ、と。

 

今では、ピアノもサックスも練習しているのだけど、まだまだへたっぴです(あたりまえ)

 

 

 

 

音楽って、聴くのも演奏するのも、どちらも楽しいし癒されます。

小学校・中学校の9年間、私の学年は合唱に力をいれていたせいか、歌うことも楽しいと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日に、クラシックを聴きながらblogを書いたり勉強をしたりするのって、なぜかはかどる・・・

今も、クラシック音楽とともに、のんびりと過ごしています。

 

自分の心に心地のいい音を大切に。

音楽に限らず、言葉も、心地のいいものを選んで発していけたらいいなあ・・・なーんて思ったり。