発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

疲れやすい、、、

こんばんは。

 

今日は「疲れやすさ」について、お話をしたいと思います。

 

 

発達さんは、定型さんよりも疲れやすい人が多いと思います。

もちろん、疲れやすさの程度は人それぞれですが、、、

 

私の場合は、仕事に集中できるのが、調子がいい時で一時間くらい。勉強だと30分くらい。日によっては過集中が勃発して、もっと長い時間頑張ることができるのだけど、そういう時は、疲れ方がいつもの三割増しくらい。

こまめに休憩をしないと、四時間・五時間の仕事も続かない。今のままでは、フルタイムの一般就労なんて、とても無理。

 

普段の生活でも、できるだけ同じ作業を繰り返したいので、家を出る時間も、乗る電車やバスも、寄り道も、ほぼほぼ同じです。ちょっと変わったことをすると、なんとなく、心も体もしんどくなるので、、、

初めて入るお店とか、すごく緊張しません??出た瞬間、どっと疲れが・・・

 

 

できるだけ、生活リズムを崩さない。

決まった時間に起き、決まった時間に出かけ、決まった電車に乗り、決まったお店に寄り道し、決まった時間に帰り、決まった時間に寝る。

それが一番安心できるし、ストレスや疲れが少なくて済むので、本当に、自分のペースを守ることって大事だなあと思います。

 

 

 

 

ここ二日くらい、ちょっと生活リズムが乱れているので、実は、結構しんどいんです。

明日からまた仕事なのに、大丈夫かな、わたし。

 

今夜は、いつも通りに、決まった時間にお布団に入れるようにしないと!!!

 

 

 

 

 

自分を守れるのは、自分だけだと思います。

助けてくれる人がいても、結局、自分をきちんと理解して、自分を守るための行動を実行できるのは自分だけです。

 

疲れやすいな。

ストレスを溜めやすいな。

そう思うなら、早め早めに、自分を守るための行動をしていかないとね。