発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ドキドキ。

福祉住環境コーディネーター検定試験、当日になりました。

 

 

 

一般就労するなら、福祉の仕事に。

それを目標に、今まで頑張って勉強をしてきました。

 

これまでに、介護職員初任者研修、障害者スポーツ指導員(初級)を取得してきました。

その気になりさえすれば、いつでも一般就労できるのにしなかったのは、自信がないから。

だってさ、私みたいなコミュ障が、福祉の仕事なんか務まるわけないじゃない?…はい、そんなの言い訳です。

 

今日の試験、もし合格できたら…私はこの先、どうするんだろう?

 

甘えた考えなのは百も承知だけど、今の職場(就労継続支援A型)で職員になれたら…なんて思ってしまうんです。

勝手が分かってるところなら、一から人間関係を築かなくてもいいし、仕事も今まで通りにこなしていけばいい。職員としての責任というのが加わるだけだから、多少は気が楽じゃない。

まあ、そんな都合よく話が進むとは思えないけれど…

 

 

 

 

 

 

検定や資格の勉強を、この先もずっと続けて。実践せずに、知識だけの頭でっかちになっていくのだけは避けたい。

かと言って、一般就労に向けて動き出す勇気があるのかといわれたら、あるわけない。そんなもの。

 

むむむ…どうしたらいいんだ…

 

とりあえず、今日は少し体を休めて、午後の試験に向けて体調管理と最後の追い込みをしっかりしよう。