発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

(昔は)勉強が苦手でした。でも。

こんにちは。

浅葱です(^^ )

 

 

 

みなさんは、勉強が好きでしたか?今は好きですか?

私は、子どもの頃は、勉強なんか大嫌いでした。学ぶことに集中できる環境でもなかったですし。

 

イジメに近い「からかい」に耐える日々。

そんな中で、勉強が楽しいなんて、思えるはずがない(苦笑)

 

でもね。

今なら「学ぶことが好きです」って言えますよ!

でなきゃ、通信制の大学に在学しようとか、本を読もうとか、思わないし、やらない。

 

たぶん、そう思えているのは、母の影響が大きいと思います。

子どもの頃、母に「勉強しなさい」と言われたことがあまりなかったんです。

大人になってから、さり気なく聞いてみたことがありました。「勉強しなさいって、なんで言わなかったの?」と。

そうしたら、母は言いました。「自分が勉強、勉強って言われ続けて、すごく嫌だった。だから、子どもには、言わないように気をつけようと思った。だから、宿題さえしていれば何も言わないようにした」

 

おかげで、小学校から高校までの、狭い社会から出たときに「私は勉強が嫌だったわけじゃなくて、人間関係が嫌だったんだ」と気づきました。

人付き合いは苦手だけど、勉強が嫌いなわけじゃない。だから、学ぶこと、本を読むことを続けてこられたのだと思います。

 

 

 

勉強しろ、勉強しろ、と子どもの頃に言われていたら、多分、勉強嫌いになっていただろうなぁと思います。

だから、そこは、母に感謝してもしきれないてす(笑)

 

 

この先、もし、自分に子どもが出来る日が来たとしたら。

自分も、母を見習って、あまりしつこく勉強しろと言わないようにしたいです。