発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

見ている人は見ている

「わたしなんか」って、ずっと、思ってました。

 

「わたしなんか、いらない人」

「わたしなんか、役に立たない」

「わたしなんか、いなくてもいい」

 

だから、仕事をしていても

「わたしなんか、たいして役に立ってない」

って思い込んでいました。つい最近まで。

 

でも、ある人から、こんなことを言われました。

「◯◯さんが言ってたよ。わたしがいないときは、浅葱さんがいるから大丈夫、って。見ていてくれる人は、見ていてくれるよ」

わたしがいないところで、そんな話をしている人たちがいるということに驚いたと同時に、とっても嬉しかったです。悩みながらも、迷いながらも、これまで、自分なりに頑張って仕事をしてきてよかったと実感しました。

 

本人がいないところで褒めることができる人って、素直にすごいと思います。

わたしも、本人がいないところで、その人のいいところを言ったり、褒めたり、できる人になりたいな。