発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

久しぶりの断捨離

掃除や片付けって、みなさん、どれくらいの頻度でやるものなのだろう?

私の場合、定期的に大掃除をしたくなるのです。特に、連休の初日とか。

 

だから、昨日も今日も、掃除をしたり、要らないものを捨ててり、バタバタと動いていました。ちょこっとお疲れの、連休二日目・・・

 

ちょこっと話はズレるかもですが・・・

いま、「夢を叶えるゾウ」という本を読んでいます。その中に「新しい何かを始めるには環境をかえること」というようなことが書かれていました。

一日は二十四時間。みんなが平等に与えられているものですよね。

禁煙にしろ、勉強にしろ、具体的な行動に移さないと、なかなか新しいことって始められない・・・それが人間というもの・・・

禁煙するなら、タバコやライターを捨てるとか隠すとか。勉強したいなら、テレビを見る時間を減らすとか。何かを手放さないと、新しいものは手に入らない・・・

 

「しあわせ」とか「良い運気」とか「新しいもの」とかを手に入れるためには、入ってこれるように「スペース」をあけておいてあげなくてはいけない。

そんなようなことを聞いてから、掃除や片付け、断捨離を小まめに行うようになりました。単純ですよねえ、わたし・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

まあ、おかげで自分のことを「運が悪い」なんて思うことが随分と減りまして。むしろ「わたしって運がいい」と思っています(笑)

 

掃除や断捨離を頑張ったからだ、と言い切ることはできないし。

ミニマリストになりたいとかでもなく。

自分に必要なものはきちんと残しながらも、余裕のある生活を目指していきたいなあと思っています。