発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

自分に似ている人ほど…?

いつだったか、心理学の本で読んだことがあるような気がします。

「自分に似ているところが多い人ほど嫌いになる(イライラする)」

 

わからなくない。

たしかに、自分を見ているようでモヤモヤっとしてしまうのは確かだから。

 

でも。

無性にイライラするとか、腹が立つとか、モヤモヤするとか、不安に駆られるとか、そういう人との共通点がよく分からない…なんてこと、ありません?

よく考えれば、たくさんあるのかもしれないけれど…自分では、無性にイライラする割に、そこまで共通点があるように思えない。

実は私、いま、まさにその状況なんです(笑)

 

明日にでも、誰かに聞いてみようかしら…なんて考えたりもしてるのだけど。

果たして、聞く勇気は出せるのか?!