発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

幸せってなんだろう

今日は仕事で、考えさせられる機会があったのです。

その内容は、「幸せ」について。

 

人付き合いとか仕事のことで、モヤモヤしたり、悩んだりすることは誰にでもあると思います。

傷ついたり、イライラしたり、時には涙することもあるでしょう。

そんな時、私たちはついつい、誰かに期待してしまうことが多いですよね。あの人になんとかしてほしい、あの人が変わってくれたらいい、などなど。

でも、それでは、本当の幸せは手に入らないのではないか?と思わせられた出来事がありました。

 

うちの事業所のビルにある会社の社長さんが、いつも、私たちのことを気にかけてくれています。

今日も、いつものように話しかけてくれたのですが、一緒にいた同僚さんに「なにか悩み事?」と、さりげなく聞いてくれました。人間関係で困ったことがあったので、「実は、、、」と話しをしていました。

「でもさ、障害があるないに関係なく、みんな、ひとりの人間だよね」と、その社長さんは言いました。そして、「誰かを責めたって仕方がないよね。適材適所じゃないけどさ、みんなが足らないところを補えたらいいよね。そうしたら、もっといい社会になりそうだよね」と続けました。

 

幸せの価値は、お金だけでは測れない。

心豊かに、幸せになるために。そのためにはまず、自分を認めて、相手も認めること。

 

 

 

 

 

 

社長さんの言葉で、1番心に残ったのは、「いびつな形でもいいじゃない」という言葉。

「足らないところを補いあって、それでまあるくなれば、それでいい」とも言っていました。

 

いろいろあって、気持ちが晴れないときでも、気にかけてくれて、一緒に考えてくれる人がいることに感謝しつつ。

いびつな形の一人ひとりが、支え合い、補いあって、素敵な空間、素敵な場所を作っていけたら。きっと、それが、幸せに繋がるんだろうなと思います(´ω`)