発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

気持ち穏やかに過ごすために…。

忙しい。

心を亡くす、と書いて、忙しい。

 

気持ちがトゲトゲしだしたり。モヤモヤっとしたり。イライラっとしたり。

人のことが気になって気になって仕方がなくなったり。

そういうときって、大抵、毎日バタバタとしていて、心に余裕がないことが多いのでは?

 

要は、忙しくて、心を亡くしている状態のときに、気持ちが落ち着かない。

 

 

 

自分がバタバタしているうえに、周りも一緒にバタバタしてる。

コミュニケーションが取れない。

イライラ、モヤモヤが増してくる。

 

私の場合、決まって、そのパターン。

 

 

 

 

自分が変われば、周りも変わる。

 

どこかで聞いたような言葉ですが、たぶん、それ、すごく大切で、本当にそうなんだと思います。

 

 

バタバタとしていて、心を亡くしそうなときだからこそ。

その場にいる誰か(できれば複数人)と、たわいもないことでもいいから、言葉を交わすようにする。

こまめに毒を吐いたり(明らかに人を傷つけるような毒の吐きかたは良くないけど)、悩みを小出しにしたりしておく。

そうすれば、きっと、トゲトゲも、モヤモヤも、イライラも、そんなに大きなモノにならなくて済むのではないか?

 

 

 

 

ついつい、思っていることを我慢しがちな、私を含めた「コミュ障」の人こそ。

ちょっとだけ頑張って、人との関わりを増やせば、たぶん、それまでとは違った世界が見えるはず。