発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

思い立ったが吉日//禁煙日誌(初日)

やめたいな、やめたいな、と思いつつ。

なかなかやめられない、タバコ。

 

 

 

私が初めてタバコを吸ったのは、高校に入学してすぐの夏休み。

誕生日が8月15日なのだが、誕生日前だったか後だったかは思い出せないけれど、15歳か16歳でした。

その日、同じクラスの仲良しさんの家に泊まりにいきました。そして、そこで、お酒とタバコ、両方とも初体験。

仲良しさんも、その弟も、親公認で飲酒と喫煙をしてました。ビックリです。

 

その日から、嫌なことがあると一服(-。-)y-゚゚゚

習慣になるまで、そんなに長い時間はかかりませんでした。

 

あれから、早いことに、20年くらいが経ちました。

その間、何度、禁煙をして失敗してきたかわかりません。

 

でも、そろそろ、真面目にやめたいなと思うんですよ。

理由は、次の2つです。

①唇の色が汚い

②髪の毛が薄い

 

 

①唇の色が汚い

「喫煙者かどうかは唇を見ればわかる」と言う人がいます。

 

非喫煙者の人だと、綺麗なピンク色の唇の人が多いのだけど…喫煙者だと、くすんだような色の人がほとんど。

 

私もちょっとくすんだような色をしているので、気になって、色つきリップでごまかそうとしたこともありました。が…あんまり隠せてない(;´Д`)

これはマズいと、鏡を見る度、思いました。

 

②髪の毛が薄い

「タバコとは関係ないんじゃないの?」

そう思う方もいらっしゃるとは思うのだけど、そうとは言い切れないんですよ…

 

知り合いで、元・喫煙者で、禁煙した人がいるんです。

その人が言うんです。「タバコやめたら、髪の毛増えたよー。分け目がなくなったもん」

 

ニコチンやらなんやら、体に悪い物を毎日、それも何本も吸ってれば、そりゃあ、髪の毛にも影響あるわなーと納得。

薄毛に悩んでいる私には、衝撃的な事実でした…(´`:)

 

 

 

ということで。

何度目かわからない禁煙挑戦(*´∀`)

 

今日、最後にタバコを吸ったのは、15時頃。

現在、18時30分。

3時間30分、吸わずにいられてます。

 

2回ほど、吸いたい衝動に駆られましたが…

なんとか気を紛らわせ…

 

この調子で、本当に禁煙なんか、できるのかしら…