発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ひとりごと

ちょっと、ひとりごと。

 

「最低」という言葉を、皆さんは、どう思いますか?

私は、あまり好きではありません。冗談で言っているとわかってはいても、聞いていて、いい気分にはならないです。

 

今の事業所で働くようになって、この「最低」という言葉を、よく耳にするようになりました。

利用者同士の会話でならともかく。職員が利用者に対して、利用者が職員に対して、使っています。もちろん本気ではないのはわかるのだけど、なんだかなあ、と思ってしまいます。

だいたいいつも、この言葉を使うのは、同じ人たち。その人たちは、どちらも、20代前半。若い子なりに、コミュニケーションを取ろうとしているのだろうと思っておこうと思っても、地味にストレスが溜まります。

 

職員としての自覚が足らんだろう。正直、そう思います。

いずれは職員に、という話が出ている利用者も、職員になる自覚がなさすぎるのではと思ってしまいます。

 

若いから。それで済ませていいのか。

障害当事者として、福祉の勉強をしていた者として。なんだか、複雑な気持ちになってしまうのです。

 

 

 

 

自分が言われて嬉しくない言葉は使わないようにしよう。

その気持ちを、今まで以上に強くした出来事です。