発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

やるんやろ?できるんやろ?

こんにちは。

 

 

 

まだまだ暑い日が続いていますね。

みなさんは、体調を崩したり、疲れが溜まっていたり、しませんか?大丈夫ですか?

 

私は…疲れてます(苦笑)

それでも、どうにかこうにか動けてはいるから、大丈夫でしょう。たぶん。

 

 

 

話は変わりますが。

 

何か新しいことを始めたい。

ちょっと生活に変化を加えたい。

 

みなはんは、そう思ったこと、ありませんか?

 

でも、お金はないし、時間もない。

 

…ですよねー(´`:)

 

 

 

 

私自身、やりたいこと、好きなこと、興味があることはあるのだけれど。

日々、やらなきゃいけないことに追われてる感じで、なかなか手がつけられません。そして、お金もない。

 

そんなときに読んだ本。

「奇跡は段ボールの中に」

 

岐阜・柳ヶ瀬を舞台にした小説。

 

小説と言っても、実話をもとにしたものです。

 

 

f:id:kokoronokey:20190903151130j:image

 

 

シャッター街になっていた柳ヶ瀬に、また、賑わいを取り戻してほしい。

 

予算一万円で誕生した「やなな」は、最初こそ白い目で見られたけれど、その後、人気者になりました。

人気絶頂のときに引退をしてしまいましたが、いまだに多くの人の心の中には、「やなな」がいると思います。

 

 

 

 

この本の中で、特に印象に残っている言葉があります。それは…

「お金がなくたって、やるんやろ?できるんやろ?」

 

本当にやりたいことなら、お金がなくたって、やるんやろ?

時間もなんとかやりくりして、やるんやろ?できるんやろ?

そう言われているような気になりました。

 

 

 

 

仕事も。趣味も。勉強も。

やりたいことなら、最小限のお金で、時間を見つけて、頑張れるはずでは?

 

そう思ったら…頑張るしかないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

やるんやろ?

できるんやろ?

 

なぁ…

やるんやろ?