発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ほほえみ

こんにちは。

 

 

今日は午前中に、ピアサポーター養成研修の振り返り会。午後は、あるa型事業所の見学へ行ってきました。

 

ピアサポーターとして。

障害の当事者として。

福祉を学ぶ学生として。

「今の私にできること」は何だろう、と考えることは、よくあります。

 

今、通所しているa型事業所を退職するかどうか、真面目に検討している最中故、福祉系での一般就労か他の事業所へ行くかの選択で悩みに悩んでいる時期でもあります。

 

 

 

辛い。しんどい。

正直、そういう気持ちでいっぱいです。

 

でも、今日の、ピアサポーター養成研修の振り返り会で、改めて、私は、自分と同じような悩み事や困りごとを抱えた人たちとの関わりを大切にしていきたいと感じました。

 

 

 

「ものづくり」がしたくて、今の事業所を選んだのは事実。うちの事業は、精神/発達の方々が多いため、同じような悩みを持つ人とも関われる。

たぶん、もうしばらく、今の事業所を続けたほうがいいのだとは思います。

 

それでも敢えて、退職も視野に入れて、行動しています。

 

 

 

 

 

福祉的就労/一般就労に拘らず、いくつか、見学に行かせてもらいます。

今の事業所以外にも、見ておいて、知っておいて、損にはならないはずだと信じます。

 

ピアサポーターとしての活動にしても。

どこかの事業所で職員になるとしても。

穏やかに、ゆったりと、自分らしく生きられるように。

心も体も、気分の波があまり激しくならないよう、過去の自分も今の自分も、きちんと向き合い、認められるようにしたい。

 

 


f:id:kokoronokey:20190902150938j:image

昨日、あるお寺に行ってきたのですが、写真は、そこの「ほほえみ観音」です。

ほほえんでいる観音様は、全国的に珍しい…らしいです。

 

いつでも、こんな穏やかなほほえみを絶やさずにいられたら…と思いました。

 

 

いつの日か。

辛いと感じている人たちに寄り添える、素敵なピアサポーター、素敵なピアスタッフになれますように。