発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ひとり時間を楽しむ


f:id:kokoronokey:20191102082425j:image

 

人と関わることも楽しいけれど。

ひとりの時間を過ごすことも大切。

 

私の場合は、ある程度はひとりの時間が確保できないとメンタルの調子が悪くなります。

だから、敢えて、ひとりの時間を意識的に多めに作るようにしています。

 

事業所にいるときは、できるだけ人と関わるけれど。

それ以外は、カフェや図書館などを利用し、ひとり時間を作ります。そして、自分と向き合うために、日記を書いたりしています。

 

自分の現状を理解して、夢や目標に向けてどう動いたらいいかを考えます。あまり長い時間だと疲れるので、ほどほどにね。

これ、地味な作業だけど、意外と効果があるんです。

メンタルは落ち着くし、やりたいことやなりたい自分を確認することで前向きな気持ちになれることが増えました。

 

詳しいことは、また今後、ちょこちょこブログに書いていきます(•‿•)