発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

健康管理


f:id:kokoronokey:20200502103106j:image

ここ数ヶ月。

体の健康管理はもちろん大事なのだけど、心の健康管理にも意識を向けていかなくてはいけないなと感じていました。

 

年明けからメンタルの調子がイマイチで、なんとなく、鬱々っとしてました。

自粛自粛で、みんなが小さなストレスを抱えながらも頑張っているのは分かっていても、だからと言って、自分のストレスが軽減されるはずもなく…しんどくて、しんどくて(苦笑)

早めに疲れやストレスに気づいて対処ができれば、それが1番いいのだけど…それがなかなか難しいのよね( ´◡‿ゝ◡`)

 

 

 

ひとりの時間を多めに取ってみたり。

親しい誰かとゆっくり話す時間を作ってみたり。

そういうことって、意識しないと、なかなかできないと感じます。心も体も休めるためには、そういうリラックスできる時間を意識的に作らないと。そう思いました。

 

みんなとワイワイするのも楽しいけれど、自分と向き合う時間もしっかりと確保しましょー!!