発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

振り回されるのは嫌だ。

このところ、人付き合いでワタワタしておりました。

 

もともと私は、人付き合いがあまり得意ではなく、どうしても周りの誰かの意見に乗っかりがち。でも、それで幸せになれるのか?と、ふと考えてしまいます。

やっぱり、時にはきちんと自己主張しないといけないだろうし、自分は自分、人は人だと割り切らなくてはいけないのだろうとも思います。それが簡単にできないからこそ、今まで、人に乗っかったり、人に振り回されたりしてきたのだけど。

 

どうしても、身近にいる人たちのメンタルの調子に流されがちで、ここ数日は、ひどい落ち込みはないけれど、ちょこっとお疲れ。うまく距離をおきながらも、みんなと仲良くしていきたいなと試行錯誤中です。

 

 

 

たぶん今が、私自身、殻を破って羽ばたくチャンスなのだと思います。

今までみたいに、人間関係で悩んで、仕事を何度も長期で休むこともなく。たまには自分の意見を言ってみたりしつつ。いつもニコニコしていられるのは、もちろん周りのサポートもあるからなのだけど、それに加えて私が強くなり始めているからだと思うから。

 

周りの声をちゃんと聞きつつ、振り回されないようになる。

それが、当面の目標かな??