発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

いま、やるべきこと。

3月15日。

A型事業所を退職した。

半年ちょっとという短い期間ではあったが、いろんな経験をさせてもらった。

嫌なことや納得のいかないことも多々あったが、それ以上に、楽しいことも嬉しいこともあった。いま思えば、人にめぐまれていたと思う。

 

この一週間、思いのほか忙しく、あっという間に時間が過ぎた。

中でも、バイトの面接のときは本当に緊張したし、就労継続支援の見学が決まった電話のときも嬉しさ半分不安半分でドキドキした。このどちらかに仕事が決まればいいと思うが、どうなることか。

 

 

 

 

 

さて。近況報告はここまでにして。

就職活動も焦ってはうまくいかないだろうし、とにかく、いまの自分になにができるのかをきちんと考えていかなくては・・・と思う。

 

いずれは個人事業主になるんだという目標はあれど・・・もっとしっかり具体的に考えなくてはいけないことがある。

私としては、本に関わることを中心に、文章を書いたり絵を描いたり、写真を撮ったりして収入を得ていきたいと考えている。そして、障害者雇用であったり、内職であったり、「いまはがっつり働くことが難しいが働きたい」と願う人たちと共に仕事ができる仕組みを作っていきたいとも思う。

それは、そう簡単にできることとは思えないが、フルタイムでがっつり仕事をすることが難しい「当事者」として、何かできることがあるのではないかとも思う。

 

何から手を付けていいか、まだわかってはいないけれど・・・

 

とにかく。

私は、大人の居場所を作りたいのだ。