発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

気分転換

今日は、10年ほどの付き合いの友人と、お茶をしてきました。

彼女とは、就労継続支援B型事業所に通所していた頃に仲良くなりました。年齢が近く、お互いに精神科に通院中ということで、こまめに連絡を取り合っています。

現在、仕事のことや対人関係で少し困りごとを抱えていて、季節の変わり目ということも重なり、メンタルが不調な私。そろそろ気分転換に、とお茶に誘うことにしました。

 

たわいもない話を1時間ほどして別れましたが、とっても清々しい気持ちになりました。

やっぱり、たまには地元に帰り、友人たちと話をするのはいいな、と感じました。

 

メンタルのことを考えるとき、居場所はいくつか持っておいたほうがいいとはよく聞きます。私も最近は、その意見にとても賛成です。

会社、家庭、その他に最低でも1つ。外との関わりを持てるかどうかで、随分と精神的な辛さは軽減されると思います。私の場合は、友人たちとのお茶だったり、手話サークルだったり、行きつけの喫茶店だったりするのだけど。居場所のどこか1つで嫌なことがあっても、他の場所で、他の人たちの考えに触れることができるのは大きなこと。

 

無理のない範囲で、行く場所、行ける場所を増やすこと。関われる人を増やすこと。これからも、意識していきたいものだなと。

 

 

 

 

今日は、本当に、なんだかスッキリしました。

明日から、また仕事を頑張ることができそうです。