発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

今だからこそ、思うこと。

今、通所しているB型事業所は、6年前に半年ほど通所をしていたことがあります。当時はまだ、なかなか人との関りがうまくいかず、困ったことがあっても相談したりすることもできず、ひとりで抱え込んでいました。

退所してからは、何度か転職はしたけれど、ずっとA型事業所でした。6年間のA型事業所での勤務の中で、困ったことがあったり、悩んだりしたら誰かに相談をして間に入ってもらうことの大切さに気付きました。

そのおかげで、この3週間、出戻りの立場とはいえ、知らない人も多い中での作業で疲れてしまったり、悩んでしまったりしても職員と話をすることで気持ちが楽になることが何度かありました。

B型事業所とはいえ、フルタイムで働けば6万円~7万円の工賃、交通費は全額支給、昼食代は無料と、恵まれた環境だと思います。だから、次の仕事が決まるまでは、生活リズムを崩さないためにも、安定して通い続けたいと思っています。そのためには、やはり、日頃から周りの人たちとのコミュニケーションを大切にしながら、何か不安や心配があれば相談をするということを意識して過ごしていかなくてはいけないなあと思います。

嫌なことも、悲しいことも、理不尽なことも、いろいろと経験をしてきたけれど・・・それでも、人との関りを嫌いにならずにこれたのは、私に関わってくれた人たちの優しさのおかげだったのではないかなと感じています。

あまり焦らず、気長にぼちぼちと。ゆっくりでも、半歩ずつでも、前に進んでいけるように。私は私らしく、自分の道を歩みます。