発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

人との関わり

随分と寒くなってきましたね。

まだ10月だというのに。もうすぐ11月だけど。

 

わりと最近に知り合った、年上のお友達がいます。

事業所も、住んでいるところも、近い方。事業所の最寄りの駅が一緒なので、よくお話しをします。

私はあまり喋ることが得意ではないので、いつも聞き役にまわることが多いです。そのお友達との会話も、私はいつも聞くことが多いです。

しかし、最近、思うんです。相手の話を聞きから、相手のことはよくわかってくる。でも、たぶん、こちらのことは、ほとんど知ってもらえていない。仲良くなりたいのなら、こちらも自己開示しなくては、と。

 

今まで、相手の話を聞くばかりでした。せっかく相手がいろいろ話してくれるのに、こちらの情報はあまり話さない。そのくせ、聞くのに疲れてきて、イライラして、爆発して、喧嘩になる、、、そんなことの繰り返しでした。

それではいけないと、最近は、思うようになりました。

 

メンタルの調子が悪くなる前に、きちんと相談をする。そのためには、普段からきちんとコミュニケーションをとっておく。

1つの事業所で出来るだけ長くはたらくためには、とっても大切なこと。そして、プライベートでも、いい人間関係を築き、続けていくためにも、大切なこと。そう思えるようになりました。