発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

ダイエット=健康


f:id:kokoronokey:20200524214238j:image

ダイエットというと、ただ体重を落とすだけみたいなイメージがありませんか?

私はこれまでの人生で、そういうイメージがありました。

 

でもねー。

それは、ちょっと違うんじゃないかなぁ?と思うようになったんですよ。

同じ体重でも、細く見える人と太って見える人がいるのはなぜ?自分ならどちらがになりたい?と思ったのが、そのきっかけ。

 

私の身長(150センチくらい)だと、標準体重ってだいたい52キロとか53キロとか、それくらいだと思うのだけど…

そこまで体重を落とせたとしても、60キロくらいに見える体型だと、複雑じゃない?どうせなら48キロくらいに見られるような、引き締まった身体になりたいじゃない?

要は、体重より見た目が大事だと思うのです。

 

 

 

リバウンドを繰り返すようなダイエットじゃあ、太りにくい体を自ら作っているのと同じこと。いかに痩せやすい体質に変えていくかが大事だよな〜と考えるようになりました。

 

食事は我慢しすぎず、できるだけバランスよく、できれば腹八分目でやめる。

暇な時間にストレッチや筋トレ、マッサージをする。

あと、こまめな水分補給も忘れずに。

これは、今年に入ってから、私が気をつけていることです。無理のない範囲で、できる限りの努力や工夫を、毎日続ける。

痩せやすい体質を目指すなら、無理のない範囲で、というところが大事ですよね!

 

 

 

体重にも見た目にも、まだまだ大きな変化はないけれど。

この半年くらい、自分のペースで楽しみながらダイエットができているので、大幅な体重増加がなくて嬉しいです。

 

 

ダイエットとは、健康的な、キレイな体を作って維持するための過程なのかもしれないですね(。•̀ᴗ-)✧

 

これからも、ゆっくり、ゆったり、ダイエットを続けるぞ〜!!