発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

手帳と日記帳

今年も、手帳を選ぶ時期になりました。

私は毎年買っていて、今年も、来年の手帳をぼちぼちと探していましたが、先日、気に入ったものを見つけ、購入しました。できるだけ、メモが充実していて、少し大きめのものが好みで今年もやっぱり、そういうものを選んでしまいました。

そして今年は、手帳のほかに、日記帳も購入。ブログに書くほどのものではないことや、ブログでは言いづらいこと、普段の体調や悩みなどを書いていくためにと思い、日記をつけることにしたのです。

 

日記なんて、ノートでもいいじゃない、と思う方もいらっしゃるでしょうが…ノートだと、私の場合は続かない。形からしっかり入ったほうが、たぶん、続けやすい気がしたのです。

どんなことで落ち込みやすいのか。どんなことで悩むのか。どうしたら改善していけるのか。そういうことは、昔と比べたら少しずつはできるようにはなってきているけれど、もっと生活の質を上げていくために、文字にすることを取り入れていったほうがいいのではないかと思いました。認知行動療法のようなことを、日記でやっていけたらいいのかな、と。

 

日々の記録として。

そして、生活の向上のために。

できれば、お金に関する記録も。

手帳や日記で、うまくコントロールしていけたらいいな。なんてね。