発達ゆるゆる日記

発達障害・精神障害の当事者。ゆっったり・のんびり・マイペースに。自分らしく、ゆるゆるっと、生きていきたい。

イライラ、モヤモヤ、スッキリさせたい!

いろんな人がいて当たり前。

 

分かってはいても、なんだかな~と思ってしまうことはよくあること。

 

 

 

 

 

健常者とか障害者とか、職員とか利用者とか、あまり区別はしたくないし、そういう言葉があまり好きではないのだけど…

 

いま、改めて、考えさせられます。

 

健常者と精神障害者

きちんと線引き、できますか???

 

 

 

福祉の事業所をいくつか経験してきて思うこと。

いわゆる健常者と言われる職員の中にも、仕事ができない(しない?)人はいる。逆に、利用者として働いている障害者でも、能力が高い人もいる。

なぜ、仕事ができない健常者のほうが給料が高く、仕事ができる障害者が最低賃金(もしくはそれ以下)なのか。

仕方がないと思うのだけど、納得しきれないのでモヤモヤ(-_- )

 

 

 

 

前に行ってた就労継続支援a型の職員(うつ病経験者)の言葉が、最近、頭から離れません。

「一般企業いったら、おかしな人、いっぱいいるよ。障害がある人のほうがマトモなんじゃないかって思うような人、いるからね」